2014年03月11日

3.11

もう3年たちました。
あっという間でした。

あの日、都内で仕事をしていて震災にあい、仕事はそこで終了、それぞれ帰宅するように言われました。同じく都内で働いていた母が心配で、何度も携帯に電話をしたのですがなかなか繋がらず、やっと繋がって連絡がとれ、私は母の職場まで歩いて迎えに行きました。

道路はたくさんの人が歩いていました。ヘルメットをかぶってる人もいました。余震も続いていて、母が無事待っていてくれるかも不安で、小走りに歩いた記憶があります。

母の職場まで地下鉄の駅で6駅分。到着したときはもう夜。母は喫茶店で待っていました。道路は大渋滞、電車も動いてない状態。父と連絡をとり、私の職場で合流する約束をし、母と一緒に私の職場まで歩いて戻りました。往復10km超えの移動でした。

途中でお店の前にあったテレビで津波の映像をみました。たしかにものすごい揺れだったけど、地震で、あんなに巨大な津波が来るんだ…と、恐怖を覚えました。信じられなくて、どうしていいのかわからなくなりました。

今でもその辺りを通ると、苦しかった気持ちを思い出します。

家族が無事顔を合わせられたときは、本当に嬉しかったです。

その家族がひとりも欠けることなく、今でも元気で過ごしていられることを、当たり前と思わずに感謝する気持ちを改めてかみしめたいと思います。今日は家族で食事会します。


忘れないことが大事です。
記憶が風化して平気になってしまいたくありません。

できることを小さなことでもしていきたいです。
無力感でモヤモヤしますが、ゼロよりマシです。
こういう気持ちからも目をそらしてはいけません。

■「3.11 検索は応援になる。」
http://promo.search.yahoo.co.jp/searchfor311/

Yahoo!で「3.11」と検索すると、Yahoo!が10円寄付してくれるそうです。手持ちのパソコン、スマホ、携帯…複数検索してみたいと思います。
posted by sho at 12:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391151009
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。