2013年03月28日

アミちゃんの結婚式☆

先週の水曜日、アミちゃんの結婚式でした。




2年ぶりの椿山荘。
会場まで思いのほか歩く距離があって&中で迷子になって、少し遅刻して到着あせあせ(飛び散る汗)
新郎新婦はまだ入場してなくて、一安心。

入場してきたアミちゃんは、本当にお人形さんのようにキレイ!!
いやぁ、こんなにドレスが似合うなら、結婚式はしたほうがいい!!

ケーキ入刀もしました!
下の写真は「ファースト・バイト」の模様。
幸せそうで、いいですよねぇ黒ハート



ケーキの上にスティックがのってました。
これは思い出のスティックになるでしょうなぁ。

アミちゃんが空手をやってた人なので、空手家の方が板を割る余興もありました。



「浮気」「喧嘩」「花粉」と書かれた3枚の板が登場。
アミちゃんは「浮気」、新郎は「喧嘩」を見事割ってました。
ウェディングドレス姿で…(笑)

余興で歌を歌う人もいて、和やかな、幸せ感に満ち満ちたパーティーでした。
姐家の面々や久しぶりに会えた人がたくさんいて、楽しかった!ご無沙汰していて、本当にすみません!

アミちゃんのあんな素敵な晴れ姿を見れるなんて、ほんとうに嬉しかったよ!!

お二人とも、末永くお幸せに!!黒ハート

amisuke77さんのブログ(アミちゃんのブログ)
http://ameblo.jp/amisuke77/
posted by sho at 12:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年、ありがとうございました!

あと数時間で2012年が終わります。

今年は、馬場さんが亡くなり、加瀬さんが亡くなり…。
言葉では言い表せない辛さがありました。
そのぶんも、自分は何かやらねば、と思いながら過ごした一年でした。

そのおかげで、旧友とひさしぶりに連絡を取り合ったり、先輩たちと久しぶりに飲んだり…悪いことばかりではありませんね。

今年は、周りで結婚ラッシュで、おめでたい話が多い年でもありました。
なんといっても、年末にアミちゃんが入籍したのは、本当にうれしかった!
姐家でアミちゃんと出会ってから、いろんな時間を一緒に過ごしてきたので、喜びもひとしおでした。
末長い幸せを、心から祈っています。
本当におめでとう!

今年は、忘れられない年になりそうです。

まったくステージにもあがらず、リハにも入らない一年でしたが、充実の一年でした。
来年は、音楽活動が何かできたらいいなと思います。

ひさびさに、年内中に年賀状を投函できました(笑)

121231.JPG

ここ数年は、既製品のハガキを買って済ませてますが、自作じゃないと年賀状はモチベーションがあがりませんねぇ…。来年こそはプリンターを買って、自分でデザインして出したいと思います!(来年の目標)


本年中はお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
posted by sho at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

秋ですねぇ。

昨日、この秋はじめての焼き芋屋さんを見ました。

焼き芋屋さん、いた!


秋なんですねぇ。
posted by sho at 12:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

近況

本日、初日! #sumo #相撲


今週は、お相撲がはじまっております。
鶴竜が、増量したのか、ちょっと大きくなってかわいくない(笑)ですが、安定した強さを感じるので、大関になってからの場所の鬱憤を晴らしてくれたら!と思います。がんばれッ!

そして、職場のこと。
先週末で職場を退職した人がひとり。
先週末に足を骨折してしまって、お休みしてる人がひとり。
かなり人が減った感じでちょっとさみしいです。
粛々とお仕事しております。


ライブ的なおしらせ。
去年も開催された池袋のロックバー「パラダイス・シティ」のイベントで一曲だけ弾くことになりました。がたがたしてるようなので、思うところもありますが、大好きなアジカンの曲(そらで歌えるぜ!)なので、せっかくのこの機会をいただいたので、心を込めて弾きたいと思います。
去年みたいに泥酔しないで弾くじょ。

時間など詳細はのちほどアップします〜


変わり目な感じのする今日この頃。
日々に流されずに、大事に過ごしていきたいです。


まだまだ暑いですから、みなさま、ご自愛ください。
posted by sho at 12:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

2012年になりました!

2012年、明けてもう20日近くたってしまいました。

今年もどうぞよろしくお願いします!

去年は震災のこともあり、ライブ活動はずいぶんと控えめになってしまいました。

いろいろ考えることの多い一年でした。
自問自答して時間が経ってしまったようにも思います。

人生は、思うように行くことばかりではありませんね。

考え方を変えると、思うように行かないことは、「今は」「上手く行かなくて良い」ことなのかもしれません。

ただただライブをたくさんやりたい、と思ったことは一度もありません。
一緒に奏でる仲間。
何をどう演奏するか。

どんなときも、正しいと思う生き方をしたいです。
ひとつひとつ納得して、やっていきたいです。

震災を乗り越えてライブ活動をする仲間たちを見ていて、焦る気持ちもありました。
自分が本当はどうしたいのか?たくさん考えながら過ごしました。

今は、きっと蓄える時期なんだ、と感じています。
みなさんとお会いできる機会が減ってしまいそうですが、より良い私で居るための、大事な期間と心得ています。

ステージは大好きです!
今年も、何らかの形でステージにあがりたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いします!

PS:
ブログはすっかり筆無精になってますが、Twitterは日々なにがしか書いてます!
http://twitter.com/shorooms


【おまけ】

去年、友人宅でたまたま見てしまって、すっかりハマった「大相撲」。
両親にも、なぜ相撲なんだ?と不思議がられています。
真剣勝負の力と力のぶつかり合いにすっかりやられてしまいました。

え〜、相撲?
って思う人には、ぜひ、ニュースのダイジェストじゃなくて、相撲中継を(録画でもいいから!)観ることをオススメします!

そんな相撲にハマった私の写真を一枚(笑)

年末、国技館を無料開放した「稽古総見」を見に行ったときに、記念に。

120118_001.jpg

元気ですよー!

イラストは「ハッキヨイ!せきトリくん」です。
Webで4コマ漫画が読めます。これは、かわいい!!

「ハッキヨイ!せきトリくん」
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/special/sekitorikun/
posted by sho at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

9/11、セッションでした!

日曜日は、池袋のParadise Cityのセッションイベントでした!
3曲参加させていただきました。

110911_001.jpg

リハなし一発勝負なので、いろいろポカをやらかしましたし、飲み放題のビールのあまりのウマさに飲みすぎましたが、なんとか終えることができました!

会場入りは昼の14時。
ちょっとですが、差し入れのお惣菜を持参しました。

110911_002.jpg

私の出番は19時過ぎの予定だったため、待ってる間、ダラダラと飲み続けてすっかりだるくなってからの出演となりました(笑)が、初体験の、非常に楽しい一日でした!

3曲とも素晴らしいメンバーに恵まれ、感謝です(^人^)黒ハート


「SLAUGTER HOUSE」Loudness

ボーカル:らぶじゃんき〜さん
ギター:Gureさん
ドラム:Uリンクさん
ベース:sho

ラウドネスならUさんだ!
と、浜田MARUのライブで思いたって、ご参加いだたきました。
やっぱりUさんのドラムはやっぱりラウドネスにあってる!安心して弾くことができました!
ボーカルは、Uさんが参加してるラウドネスカバーバンドの方。明るくてキャラがたってて、声も出てるしいいボーカルさんでした!
Gureさんは、手持ちのKillerギターをタッカン仕様のカラーリングにして参戦。(あぁ、写真がないのが残念…)
今までいろいろご一緒してますが、いつもながら、何弾いてもうまいなぁ…安心のスキル&安定感です。

「Lost In Hollywood」Rainbow

ボーカル:A井さん
ギター:Gureさん
ドラム:Uリンクさん
ベース:sho

なにげに初レインボーでした。(たぶん)
いい曲ですよね〜
酔っぱらってて、ちょっと記憶が薄い…。
これはまたやり直したい曲だなぁ〜(悔)

「Rock'n roll all night」KISS

ボーカル&ギター:鍋島圭一さん
ギター:Gureさん
ドラム:本宮日登士さん
ベース:sho

おおとりの曲に参加させていただいて、プロにまじって、恐縮しかり…
鍋島さんのギターが素晴らしいのはもちろんですが、本宮さん(ex.Action)のドラムにうちの両親が超大感激&大絶賛。
あんなに親に喜んでもらえただけでも、ベースを弾いてきたかいがあるなぁ…。
さりげない出すぎないプレイでも隠しきれない高スキル。味わい深いドラムに感激しました。

セッションじゃなくて、ちゃんとリハして、ご一緒してみたいなぁ…☆

本宮さんが打ち上げでおっしゃってた「グルーブやノリは手数じゃない」的なお話が印象に残ってます。
バンドで出すノリは互いの呼吸や間合いをはかりあってこそ。我をはるばかりでは合奏になりません。
それが出来る方とご一緒できると、本当に嬉しい。それでこそ、人間が合奏する意味があるというものです。

人柄と演奏はイコールだ!!の思い新た、でした。



そして、演奏曲全曲リスト(自分の覚書的に記載)は以下。すごい曲数!
イベントをきりもりしたみなさん、おつかれさま&ありがとうございました!マスター、お世話になりました!

また来年、ぜひ、お会いしましょう!

110907_01.jpg

1. Rock'n roll Red/zeppelin
2. Don't break my heart again/White snake
3. Youth gone wild/SKID ROW
4. 1/3の純情な感情/SIAM SHADE
5. Speed/Loudness
6. 夢見る少女じゃいられない/相川七瀬
7. Wasted Years/Iron Maiden
8. IN MY DREAMS/DOKKEN
9. Maibu Beach Nightmare/HANOI ROCKS
10. I want out/Helloween
11. くちばしにチェリー/EGO-WRAPPIN
12. Live Wire/Motley crue
13. Paranoid/Black Sabbath
14. Zombie/The Cranberries
15. Crazy train/Ozzy osborne
16. Electric Eye/Judas Priest
17. I'm a king bee/Kenny Wayne Shepard band
18. 悪の華/BUCK-TICK
19. Fuel/Metallica
20. SLAUGTER HOUSE/Loudness
21. Think about you/Guns N' Roses
22. CAN'T STOP LOVIN' YOU/VAN HALEN
23. Dr,Feel good/Motley crue
24. Flick of the switch/AC/DC
25. Bad Medicine/Bon jovi
26. せつなさよりも遠くへ/SIAM SHADE
27. Lost In Hollywood/Rainbow
28. Don't say Lazy/けいおん!!
29. Get the funk out/Extreme
30. Lightning Bar Blues/HANOI ROCKS
31. Purple Haze /Jimi Hendrix
32. チューチューラブリームニムニムラムラ(マキシマムザホルモン)
33. Mastee of pupets/Metallica
34. Rock'n roll all night/KISS
posted by sho at 12:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

ガン検診うけてきました。

夏休み前に、ガン検診を受けてきました。

毎年の健康診断はしてますが、特に病気の気配もないし、ガン検診てコワイ…と敷居が高いものでした。

先日、ドラマーの小林香織さんが、子宮ガンで手術をされました。
小林さんとは直接面識はないのですが、ALFEXでのレイラちゃんの久々のステージをとても楽しみにしていたのが中止になって、そのメンバーさんがガン…というのは、かなり衝撃でした。

小林さんのブログを読ませていだいて…

『とにかく、「癌検診に行って頂きたい」』

の文字に背中を押されました。

このブログを見てしまったからには、検診はいかねば!と思ったのです。

ガンが見つかって、衝撃を一番受けて大変なときに「検診へ!」と書けるのは、すごいことです。その勇気と熱意を、ブログ読んだからには、無駄にしてはイケナイのです。

翌日、検診をしてもらったことのある婦人科に電話をして、子宮ガン検診と乳ガン検診の予約をとりました。「夏は混む」らしく、検診は3週間後でした。

乳ガン検診、というと、マンモグラフィーが一般的だと思うのですが、その病院はマンモグラフィーとエコーから選べました。病巣を見つける精度は変わらない、とのことだったので、エコーでお願いしました。

検診自体は、それぞれ数分で終わります。
痛いこともなかったです。

定期検診をできる、主治医的な病院を持っておくのは悪いことではありませんし、このブログを読んだ方は、ぜひ、検診に行ってください。区や市で無料で検診を行っていたり、検診やワクチンの補助金を出してくれるところもあるようです。お住まいの自治体に問い合わせたり、ホームページを見たりして調べてみるといいと思います。


会社のお友達が言ってましたが、
「日本女性は、ガンや自分の性についての知識が低い」
んだそうです。だから「妊活」なんて言葉が生まれたのかもしれませんね。そんな雑誌やサイトも増えたように思います。自分の体のことは、自分でちゃんと知っておかねばいけません。

ガンは誰でもなる可能性のあるものです。
子宮頸ガンはウィルスに感染してなるようですが、そのウィルスは、女性の8割が感染するものなんだとか。


早期発見、早期治療で、最小限に食い止めることもできるんですから!
ぜひ、検診に行きましょう!


現在も、小林さんは闘病中です。
「やっぱりね、検診行きましょう!なんてただメディアで訴えてもダメなんですよ。こうやって、術後経過とかも言わないと、辛さがわかんない」とも書かれてました。生の声はリアルで、貴重なものです…

日々、ブログを更新されていますので、ぜひ、読んでみてください。
検診に行かなきゃ!って、思うはずです!!

ドラマー小林香織オフィシャルブログ「KAO-RHYTHM」
http://ameblo.jp/kao-kao-rhythm


わかりやすい子宮頸ガンのサイト
しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp

乳がんの情報サイト
乳がんJP - 乳がんの情報サイト
http://www.nyugan.jp/
posted by sho at 22:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

フラダンスコンサート

110803_001.jpg

先日、友人のフラダンスのステージを見に、東京ドーム近くのシビックホールに行きました。

このホールは、ロックコンサートでも使ってますよね。
初めて入りましたが、とてもキレイなホールでした。

フラダンスを生で見るのは初めてだったんですが、とても素敵でした。
ふりつけひとつひとつに意味があるんだよ〜、と聞いていましたが、素人な私が見ていても意味が伝わる、言葉が聞こえてきそうな、素晴らしいものでした。ステージにあがると…やっぱり、顔つきが変わるんですね〜。みとれてしまいましたよ。なんて表現力なんだ!

生演奏のフラ音楽も素晴らしく、普段、自分がよく聴くロックとは違い、癒し・祈りの成分でできた音楽に感じました。新しいものに触れるのはうれしいですね。

何かを表現する場は、人には必要なんじゃないか、と感じました。
スポットを浴びるステージじゃなくても、お金を稼ぐ「仕事」のほかに、自分自身の心や思いを表現する場が、家庭や職場から離れて「一個人」になって表現する場が必要な気がします。



ライブの予定もないので、あまり楽器に触れていませんでしたが、そろそろセッションの仕込みに入らねば。
バンド形態ではありませんが、その場で見てくださる方々が楽しめる、何かを感じていただけるものにしたいです。現役プロの方とのお手合わせで手ごたえのある演奏がしたい、ワクワクしたいです!

こうして、ライブの予定がなくとも、イベントに参加させていただいたり、友達のライブやステージを見に行ったり…充電する時期も必要ですね〜。とても楽しい日々です。

ライブは、また決まり次第、お知らせしますので、よろしくお願いします!


※セッションイベントについての詳細は、前回のブログをごらんください。
posted by sho at 12:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

今朝の夢と、今思うことと、ライブかもなお知らせ。

今朝、もう10年ほどお会いしてない方が、夢に出てきました。
とてもはっきりした、でも残念ながら、あまりよくない夢でした。

お元気なのか、とても気になりました。

「夢に出てくる」人は、会いたいと思ってくれてて、夢に出てくるんだときいたことがあります。夢のおつげや虫の知らせみたいなことってあると思うので、これは、何かのお知らせかな、と思いました。

公私ともに、迷い悩んだ苦しい時期を支えてくださった「第二の母」のような方でした。
最近は、お互いの引っ越しや年賀状のやりとりだけでかなりのご無沙汰なので、お電話するのは気が引けてしまい、夏らしい絵はがきを送ってみることにしました。

気になるので、ネットで検索(ネットって便利ですね!)してみたら、お元気そうな気配。ちょっとホッとしました。

お元気でいてくださることを祈ります。


そんなことがあったので、自分の今までを振り返るような一日でした。


いろんな方との、出会いと別れを通して、今の自分がいます。
いろんな方の言葉を、日々反芻しながら生きています。

この5〜6年は、大人になってからの総決算のように、悲喜こもごも…いろいろありました。
特にこの1年は、生まれ直したような新たな気持ちで、まるで小学生の頃に戻ったような楽しさで、過ごしてこれました。

もうちょっと違うようにできなかったかな、と思うこともありますが、逃げずにその時々懸命にやってこれた気がしますし、後悔はありません。

「二度とこんなことはすまい!」と思うこともあります。
ちゃんと、経験を活かして、反省して、この先はいきたいです。

危ういこと、良くないことって、必ずその「兆し」があります。
そこを、なんだかんだ言い訳をつけて、見ないように、都合の良いように解釈していくと…結果を先延ばしにしているだけで、結局…な結果になっていきます。ザワっとする人・ものごとには、ちゃんと赤信号が出てるんです。

ちゃんと目を開いて、
自分がどうしたいか、
楽しいか、
大丈夫か、
しっかり見極めて、進まねば。

さまざまな経験から、そんなことを、叩き込まれた気がします。


すべてがなるべくしてなるし、
収まるところに収まるし、
「望んだように、人生はなる」と思います。
(所謂「引き寄せの法則」的なことってあると思う。)


遅ればせながら、自分の人生に責任を持つ、ということを、最近よく考えます。
好きにするだけではなく、自分の身の丈を知り、無理なく、でもチャレンジも忘れずに、活き活きと頑張りたいです。


これまた、しばらく会ってない方のインタビュー記事をネットで見ました。(ホント、ネットって便利!☆)元気そうだし、ああ、やっぱり素晴らしい人だな!と、尊敬心を再び感じて、嬉しく思いました。

そんな数々のよき出会いに恵まれて、育てていただいたんだと思います。恥ずかしくない自分で居たいです。感謝しています。


この夏の間に、ベースを弾かせていただく機会がちょっとありそうです。ライブとセッションです。
ライブは8月ですが、こちらは調整中です。実現できたらいいなァ。
セッションは9月。念願のLOUDNESS(MASAKIさん&TAIJIさん在籍時の!)を演奏する予定です。メンバーはほぼ決定!ワクワクしてます!楽しみです!

当面、ステージに上がる頻度はちょっと減ってしまいそうですが、納得した形でやっていけるように、大事に活動していきたいです。
詳細が決まり次第、またお知らせしますので、よろしくお願いします!


最近はTwitterばかり書いていて、ブログの存在理由を見失いがちですが…私の生存確認をここでしてくださってる方も、きっといると思うので(ありがとうございます)書いていきたいと思います。


て、昨日、糸井さんの「羊どろぼう。」をやっと買いました。
立ち読みしてて、188〜189ページにググっと惹かれて(お持ちの方は、ぜひ読み返してください!)これは連れて帰らねば!と思ったのでした。奈良さんの絵。かわいい表紙です。

110714_001.jpg

つどつど開いて、心の糧になりそうな一冊です。
posted by sho at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

一ヶ月。

3月11日の地震から、一ヶ月がたちました。

もう一ヶ月?
まだ一ヶ月、という感じです。
長かったです。

仕事中でしたが、14時46分には、お祈りをしました。
高校を出てから、お祈りをしたのは初めてかもしれません。

亡くなった方々の、ご冥福をお祈りします。


そして、被災地の一日も早い復興をお祈りしています。



今日も大きな地震がありましたが、なんだか負けなくなくて、帰りに買物を少ししました。

110411_001.jpg

先週出た、糸井さんのブルータス、やっと買いました。

それと、寄藤さんのイラストが素敵でジャケ買いした「地震イツモノート」。
阪神淡路大震災の経験を元に、地震が起きたらどうなるか、どう対処すればいいか…が、簡単にまとめられています。

この本にはこう書かれていました。

地震とともに生きてきた国。
そしてこれからも
地震とつきあいながら
生きて行く国。
それが日本なのです。

地震が起きる可能性。
それは「もしも」ではなく
「いつも」あるのです。
来て欲しくないもの。
そう考えるのではなく
私たちの生活の一部と考えること。


一ヶ月前に、困ったことを思い出して、改めて防災対策をしなくては、と思いました。

そして、この地震を忘れることなく、一日一日を大切に、被災地の支援や義援金なども引き続き、できることをしていきたいです。



文庫本もあります
posted by sho at 23:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

