2011年03月20日

T-POINTを募金。

TSUTAYAのカードのT-POINTを東北地方太平洋沖地震のために募金できるんだそうです。

※事前に、Tサイトのログイン(TログインID)が必要なので、メールアドレスとパスワードの登録が必要です。簡単です。

110320_002.jpg

で、「募金する」をクリックして、何ポイント募金するか、数値を入力して募金します。

110320_001.jpg

私は、残念ながら172ポイントしかありませんでしたが、募金してきました。

現在のところ、募金総額は1億円を突破してるんだそうです。(すごい!)

使わずにいるポイントがありましたら、ぜひ。

【緊急募金】東北地方太平洋沖地震(TSUTAYA T-SITE)
https://tsite.jp/index.pl
posted by sho at 13:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

「具体的な力」(=義援金)を!

110319_002.jpg

先日、日本赤十字社に、義援金を振り込んできました。

今まで私は、募金をしたことがあまりありませんでした。
赤い羽などに小銭を入れたことはありますが、振込をするのは初めての体験でした。

本当にお金が被害者や被災地に届くのかがわからない(信じきれない)からでした。道路上などで募金活動をしてらっしゃる方々は真剣な気持ちであっても、それが正しく使われているかどうかとはイコールではないと思うからです。

あと、募金てちょっと偽善ぽい感じと気恥ずかしさで、抵抗感がありました。


今週、平日にお休みをいただいたので、ほぼ日の震災についてのページをのぞいてみました。
その中でも、感銘をうけたのが、

「こころのことは別にしました。愛であるとか、尊いお気持ちであるとか、それは大切なものだと思います。でも、今は、見えるもの、食えるもの、あたたかいもの、いのちの助けになるもの…とても具体的なものが必要な時期だと考えました。」

です。

酷い被災地の状況をテレビで見て、かわいそう、と毎日ただ悲しんでいても、何の助けにもなりません。節電することも助けのひとつですが、もう一歩、積極的に「具体的な力」になりたい!と思いました。


ほぼ日や糸井重里さんがの考えがつづられていて、「募金について」のページもありました。
募金先や、募金の方法、2,000円以上は税金控除の対象になる、など、今迄知らなかったことがいろいろ書かれていました。

企業や組織でキャンペーン的に行う募金活動は、経費のほうがかかってしまう、などということも書かれていました。(たしかに、募金箱(箱を用意してステッカー貼って…)を作るだけでもお金がかかるので、とてもうなずけました!)


ほぼ日を読んで、私はすぐに郵便局に向かいました。


0円では、力はゼロです。
自分の生活が逼迫するほどの募金ではなく、一回飲みに行くのを止めてみたり、欲しいものを買うのを止めてみたりして、そのお金を募金してみてはどうでしょうか?

ぜひ、ご協力をお願いします。

「東日本大地震のこと。」(ほぼ日刊イトイ新聞)
PC:http://www.1101.com/20110311/index.html
携帯:http://bit.ly/fkplJw


余談。

このことをTwitterに書いたあと…レスポンスがなかったので、少し凹みました。
あぁ、お金の話はみんなイヤなのかなぁ…と。
夕方、友人から「shoちゃんのTwitterを見て、さっき、私も振り込んできたよ!」とメールがきました。
すごく嬉しかったです。
翌日、会社でも、同僚のお母さんが振込に行くとおっしゃってたそうで…

私は寄付に抵抗感がありました。
私と同じように、抵抗感がある人が、一歩を踏み出せるきっかけになれたら、うれしいです。
posted by sho at 08:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

安全第一で!

みなさん、おつかれさまです。
ご無事ですか?

私も、私の家族も、無事で元気です。
姐家のメンバーにもすぐメールしましたが、みな大変な思いをしつつも、全員無事でした。

ご親族やご家族がお怪我なさったり、連絡が取れない方もまだいらっしゃるかと思います。早く連絡がとれますよう、お祈りしております。

今回の地震の当日は、携帯の通話がつながらず、メールも滞っていて、Titterの情報(NHKのをフォローしてました)と友人知人との連絡には、救われました。ありがとうございました。

みんなが真剣に情報収集&伝達をする中で、デマも多く、情報はちゃんと集めて、真偽を確認してからでないと、人に伝えることも危ないことだと強く感じました。善意からの行為が人災になってしまいます。

以下、アジカンのゴッチのツイートです。

gotch_akg / Gotch(ゴッサン)
節電云々のRT希望のツイートが私に届いていますが、そういった内容に関しては、情報の真偽を含め、各電力会社のサイトなどをチェックして下さい。 at 03/13 11:47


Twitterでは、状況が落ち着くまで、なるべく沈黙することにしました。

腹だたしい状況や思うところはたくさんありますが、私が無駄なツイートをすることで、正しい必要な情報のツイートが流れてしまいます。出先での携帯の電池の残は貴重です。



ワタクシ事ですが…

両親も私も、当日は仕事をしていました。
父は会社に居て無事とすぐ連絡がつきましたが、母となかなか連絡が付かず、本当に心配しました。連絡がついたので、赤坂見付で落ち合おう!と、7kmを徒歩で移動して母を迎えに行き、徒歩で戻りました。人も多く、急ぐこともママならず、行きは2時間かかりました。

通りすがりの人たちと、道々、声をかけあったり、助け合いがあったことは、感激しました。
渋滞に巻き込まれていたとき、ご近所の方がわざわざ声をかけてくださり、お手洗いをお借りしたりもしました。大感謝でした。

後悔するのは、携帯の電池が切れたことです。
連絡が取れなくなり、心配をかけました。
予備電池を常に持ちあるくべき、と思いました。

実は、今日は出勤してます。
必要なもの、家から持ち出したいもは持ってきました。
昨日の失敗から、携帯の充電池と乾電池で充電できる充電器ももってきました。

「迎えに行こうか!?」
と言ってくれる人も複数いて、本当にうれしかったです。

伝言ダイヤルの使い方も、両親とこれを機会に覚えました。


今日は、仕事をなるべく早く終わらせて、早く帰りたいです。

みなさんも、安全第一で、お気をつけてください。
また元気にお会いしましょう!!
posted by sho at 13:29| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

マシンガンズ!

ここしばらく、新しいバンドを作るきもちはなかったんですが、日曜日にマシンガンズの「日曜日」を聴いてしまって、火がつきました。



すぐじゃないけど、マシンガンのコピバンやりたい!

ああいう、速くて激しくて暗め、の音楽が、若い頃大好きでした(笑)
歌モノをやりたいと思って、キャッチーな音楽を目指してそれてしまいましたが、ああいうのが大好きなんです。しかも、歌詞がオモロイ。

ベース、見たら買っちゃうかも(笑)
コスプレも大好きだし(笑)

いつかやりたいな。


マシンガンズの曲は、意外に?恋の歌が多いですね〜

恋は、生きる原動力にもなるし、どん底にも突き落としてくれます。

恋愛アドバイザーのマーチン先生が、「恋は、どちらかが終わりと言ったら終わりなんだ。」とおっしゃってました。

結婚していたら、そういう一方的な通達で終わりなんてNGですが、恋の場合はなんの契約もないし「自由恋愛」なんだと。「そうならないように、日々、相手に必要とされる、相手にとってプラスになれる存在でありなさい。」と。

「好き」という気持ちは自然なことだし、話し合いでどうにかなるもんでもありません。

私もフラれた経験はありますが、言われたほうはショックでも…時間をかけて、納得して現実を受け入れて、消化して前に進むしかないんです。フッた場合も…これは同じだと思います。

自分のよくない面や、他人や親にすら見せない面もさらけ出してつきあうわけですから、自分の黒い部分やいろんな面を見てしまう。恋愛が、人間的に一番成長できるかなぁ、と思います。日々の出来事の中で、反省したり、学びながら、おもいやりを持って、お互いを大事にしていけたら…そうそう悪い結果にならない気がします。

良くも悪くも、結果は、自分が招いたもの。
どちらか一方が悪い、ってことはないんです。
失敗や経験から学ばずに、相手ばかり責めていては、成長も、次の幸せもない気がします。
自分にも非がなかったか…しっかり反省して、新しい幸せを目指して、明るく前に進めたらいいって思います。


って、脱線しましたが、マシンガンズのCDを借りて帰るぞー!
ゆっくりメンバーを物色します♪
素敵な人みつけたら、スカウトしなきゃ☆
うふふ♪超☆楽しみ♪
posted by sho at 12:54| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

5月会議。

110219_001.jpg

友人のこのツィートがきっかけで、10年以上あってない旧友たちとTwitter上で再会しました。

20代の頃、「バンドを辞めてちゃんと仕事がしたい!」と、初めて派遣で勤めた会社が暇で暇で、ネットばっかり見ていました。その頃ハマったのが「ちゃ楽」というSo-netのチャットソフト。そこで、たくさんの友人と知り合いました。

当時はまだインターネットのはしりの頃。まだADSLもブログもない頃です。

「ちゃ楽」で出会って、オンオフ問わずによくつるんでいた20代の女子6人。
OLたちなので「おーえらー」なんて呼ばれてました。

おーえらーたちは、チャット慣れしてる大人の方々から「チャットの発言のセンテンスが短い。単語1つでリターンを打つな。」とよく叱られたものでした。そんなおーえらーたちも、結婚したりママになったり、みんなそれぞれの人生を歩いてます。

毛玉の話から、「みんなで会おうよ!」「今の姿じゃ会えない!」「じゃ、ダイエットして3ヶ月後くらいに会おうよ!」なんて話になり、リサコさんが呼んでくれて、おーえらー6人がTwitter上に勢ぞろいしました。

「久々にみんなで会いたいね!」と去年からリサコさんと話してたことが本当に実現しそうです。

リサコさん曰く、「毛玉に感謝!」(笑)

おーえらーが集まるから、同窓会じゃなく「会議」だそうです(笑)


昨日、Twitterで1,000ツィートを超えました。
「1,000ツィート目は、何かいいことをつぶやこう。」なんて思ってたのに、Twitter上でおーえらーたちに再会してテンションがあがってバカスカ打ってるうちに、気が付いたら1,000超えちゃってました。

1,000ツィート目はこれ。

110219_002.jpg

なんか私らしいかも(笑)
posted by sho at 18:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

値下げ。

こんなに快晴なのに、私は本日もお仕事です。
や〜ね。

昨日、ユニクロでミディアム丈のダッフルコートを衝動買いしました。
他の店舗ではみかけなかったデザイン。
1,990円。この値段なら買いでしょう!☆

値下げされてたようで、値札に訂正シールが貼られてました。

110128_001.jpg

シールをはがしてみると…

1,990円→2,990円→3,990円→6,990円→7,990円…元値は9,515円でした。(これまた半端な値段。)

110128_002.jpg

そんなに売れなかったのかしら。
(素敵なコートですよ〜。(写真なくてごめんなさい。)

ユニクロ
http://www.uniqlo.com/jp/
posted by sho at 12:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

「焼鮭ほぐし」

週末、ロキちゃんに会いました。
ロキちゃんには、人を癒すオーラがあるなぁ…。たくさんいろんな話(あんなことやこんなこと)ができて、嬉しかったな。(ありがとう〜!ぴかぴか(新しい)

癒された上に、いただきものをしました黒ハート

110123_003.jpg

焼鮭ほぐし」?

110123_002.jpg

中身はオレンジピールでした♪ロキママのお手製です。
オレンジの皮の苦みもほどよくあって、甘すぎず、とても美味しいんです!以前にもいただいたことがあるんですが、また食べれるなんて嬉しい!たくさん入ってるから、しばらく堪能できます♪

この「焼鮭ほぐし」の瓶の裏書きを見たら、北海道北斗市のものでした。それもちょっとウレシイ♪


人気ブログランキングへ
posted by sho at 23:33| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

2011年。

新年が明けて、ずいぶんたってしまいました。

後れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

すっかりブログを書くという行為から心身が離れてしまってる感じで。「年末年始にブログもTwitterも書かないから、ちょっと心配しちゃったよ。」って友達に言われたから、書かなきゃ、と思いつつ…11日です。Twitterも停滞気味ですが、元気です。メールもかなり無精になってます。すみません。

なにかを発信するモードじゃないみたいで。気持ちが内に向かってるみたいです。いい意味で。

年末年始の約一週間の休みで随分充電できました。
何年かぶりに初詣も行きました。人間らしい一年に出来そうです。

毎年考えるんですが、今年一年を漢字一文字で表すとしたら…

「活」

でしょうか。

去年はこなすことで精一杯な一年でした。生きて年を越せただけでも充分ありがたいような…辛いことも嬉しいことも多い一年でした。

今年は、忙殺されることなく、流されることなく、自分の意思で自分を生きられる年にしたいです。

よい一年にしましょうぞ!!

人気ブログランキングへ
posted by sho at 09:51| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

千葉ホリデー

今日は、chiezoさんと、お誕生日ごはん第二弾。

先日、アミちゃんと行ったテルムマランに行く予定だったんだけど、chiezoさんが体調不良なので延期して、「千葉の本」に出てたうどん屋さん「鈴や」へ。
この本はオススメ!なかなかオシャレな千葉の名店が紹介されてます。「もう二度と“千葉って何もない”とは言わせません」キャプションが泣かせます。
chibanohon.jpg

「鈴や」は「グリーブ」というファーマーズマーケットの一角にあるうどん屋さんでした。太麺と細麺を合い盛りにしたつけうどんを注文。

101218_003.jpg

つけつゆが美味しい!
うどんは素朴な味で美味しかった〜!太いのはどうかしら?とちょっと不安だったんだけど、すいとんを思い出す感じで小麦の味がして美味しい!完食でした!

そのあと、千葉ニュータウンへ。
買物をして歩いて「マーベラスクリーム」へ。
そんなにアイス好きでもないんだけど、ここのは美味しい〜〜!

101218_004.jpg

オーダーしたのを、目の前で材料の説明しながら作ってくれます。
アイスを混ぜる「台」が大理石で、マイナス16度に冷やしてあるんですよ、へぇ〜、なんて、そんな会話をしつつ…ってのも楽しいお店。

「お誕生日ごはん」なので、お誕生日プレゼントをいただきました!

101218_005.jpg

bodumのデザインは好き〜
かわいい黒ハート
ありがとう!大事に使います!

私からのプレゼントは…というと、目的のお店が閉店していてゲットできず(涙)後日のお渡しとなりました…ごめんね!!

立ち寄った輸入食材の「KALDI」でウィルキンソンを発見☆
81円だったので、嬉しくて3本購入。
安いのに、ちゃんと包んでもらっちゃって…

101218_006.jpg

申し訳ない感じ〜〜
キャンベルの缶のスープが美味しそうでそれも購入。

…なんだか、食べ物ばっかり!!な千葉ホリデーでした。


テルムマランは絶対行こうね!

鈴やファーマーズマーケットBrebe内)(食べログ)
http://r.tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12006332/

マーベラスクリーム
http://www.marvelouscream.com/


KALDI
http://www.kaldi.co.jp/


↓↓クリックしてねん♪↓↓
人気ブログランキングへ
posted by sho at 22:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ほぼ日手帳2011

来年のほぼ日手帳が届きました。
今年は迷わず、このカバーに決定★

101217_001.jpg

去年もですが、今年も、手帳が入ってた箱のふたの裏の言葉が、素敵でした。

101217_002.jpg

自分の心にうそはつけないから、自分に約束するのがいいかも。
ちゃんと生きる年にしたいな。2011。

ほぼ日手帳2011
http://www.1101.com/store/techo/


↓↓クリックしてねん♪↓↓
人気ブログランキングへ
posted by sho at 12:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

