2011年01月25日

嬉しいことがふたつ。

今日、嬉しいことがふたつありました。

人生はよいことばかりじゃないけど、一生懸命生きる先には、いいことが絶対あると思う。

「願えば叶う」というほど、人生甘くはないけど、でも、願えば願ったなりの人生になるもんだと思う。「こんなもんか」と思えばこんなもんかな、「ダメなんだ」と思えばダメな、「いやぁ、絶対行ける!」と思えば行けちゃうんだと思う。

自分自身のことは「願った」人生になってる、と思います。もちろん、よいことばかりではなかったです。でも、時間がかかっても「望んだもの」に手が届く、と信じています。

食べたことがない味を作れないみたいに、幸せの味を知らない人には、幸せは作れない。幸せが目の前にあっても、幸せと気付けない。気付ける人は、自分の中に「幸せ」をちゃんと持ってる人だと思う。

期待すると後が怖いけど、先のことはまた先に考えたらいい。期待して幸せを信じて行ったら、きっとその通りになると思う。またダメかな…なんて思うから、ダメを自分で引き寄せてたりすることもある気がする。


諦めず、驕らず、恐れず、自分の心に正直に。
望むほうに、能動的に、自分の足で進んでこそ、「自分の人生」。


生きてるって、素晴らしい!と思いました。


「幸せ」をみるのは、嬉しいです。
みんな、幸せになって欲しいな。
posted by sho at 01:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

マンガ買ったのに。

買って、読んでないマンガが3冊もあります。

110123_001.jpg

DAIAのライブの日にコンビニで見かけて買った「三月のライオン」、クリスマスイブのお昼休みに買った「聖☆おにいさん」、最近買ったばかりの「花よりも花の如く」。

どれも大事に読んでるマンガなので、微妙に前のお話を忘れてそうだし、1巻から読み直したいなぁ〜って考えたけどなかなかそんな時間もなく…読みそびれてます〜。もったいない〜。


人気ブログランキングへ
posted by sho at 15:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

納会&忘年会の翌日に休日出勤。

社内には、10名弱の人が出勤してきてます。
みんながんばるなぁ…。

今年の後半はよく働いたなぁ〜
人生で、たぶん、今が一番働いてる〜

10月のDAIA以降、バンド活動がなかったので、まぁなんとか年末を迎えましたが、これでバンドがあったら、絶対無理だった。バンドがなくても無理だもの。体力気力も限界。

仕事があればやらなきゃいけないのは仕方ないんだけど、仕事のためだけに生きてるわけではないので、仕事中心すぎるモードがずっと続くのも困る。プライベートもあるんだから。

ちょっと、今日は疲れることがあって、もうヤダー!!!って気持ちになりました。

ここ一ヶ月以上こんな調子で仕事してきたら、もうマヂ限界なんだろうなぁ。しゃべってても言葉が出てこなかったり、記憶が途切れてたりが頻発してます。

年末年始の休みだけで、復活できるのかしら?

ちょっとぼやいたら、気が楽になったかも☆


でも、今年は、概ね良い一年だった。って思います。
やっぱり、幸せな人生だなぁ、って思う。

大晦日に、また一年の総括を書いてみたいです。


記憶って曖昧だし、時間が過ぎると記憶も薄れたりしちゃうから、こうして日々いいこともよくないことも書き留めていくことは、いいことだなぁ、って、昔のブログを読み返して思いました。生きる記録、みたい。

↓↓クリックしてねん♪↓↓
人気ブログランキングへ
posted by sho at 17:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

心の友。

「心の友」という言葉は、ジャイアンがよくのび太に向かって口にしてる気がしますが。

「心の友」は大切です。

好かれようと思って発言を選んだりせずに、心のうちを正直に素直に話せる相手は本当に貴重です。
そういう人は、男女問わず、大事にして行きたいな。
心を許せる相手に、呆れられないような自分でいたいな。

chiezoさんも私の「心の友」のひとりです。

Playerのメンボで知り合って、早16年、くらい?(わお。)
バンドマンの先輩でもあり、Macの師匠でもあります。

子供っぽくて、行き当たりばったりな私は、随分とchiezoさんに導いていただきました。

いつもありがとう!
これからもよろしくね!

↓↓クリックしてねん♪↓↓
人気ブログランキングへ
posted by sho at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

会社のパソコンの

ずっと会社のパソコンのデスクトップにあった画像。
なんだっけ?と開いてみたら。

SP_ssp20100615000view.jpg

いい写真だなぁ、と思って保管してたんでしょうね。

いい写真だなぁ☆
posted by sho at 12:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

名前。

幸子という名前は幸せにならない、みたいな歌詞の曲があった気がしますが…名前と真逆の人生になる、なんて説もあります。

親は子供の幸せを願って名前をつけます。
是非、こんな人生を歩んで欲しい、こんな人になって欲しい、と願いを込めると思うんです。
だから、きっと、人生の目標や、より努力をした方がよい事柄が、名前には含まれてるのではないか、って。

…なんてことを、電車の中で考えてたら、とても腑に落ちた気がしました。

なかなか難しいときもありますが、親が望んだように、やさしい人でありたいです。
posted by sho at 23:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

誕生日前夜

あと一時間で、ひとつ年をとります。

誕生日を迎えるにあたって、この一年は、公私ともに状況を変えたいと常に意識して過ごしてきました。分不相応な伴奏のお仕事をひきうけたのも、打破したい、というきもちの一環でした。

ここ数年かけて、なにか大きな一山を乗り越えられた感じがします。

新年を迎えるような、清々しい、晴れやかな気持ちです。
とても幸せな気持ち。
誕生日が嬉しい、楽しみなんて、何年ぶりかしら!


お世話になってるみなさま、ありがとうございます。
ガッカリされない、させない自分で居たいです。さらに精進します!

101023_001.jpg
池袋・手刀の隣の焼き肉屋さんのちょうちん。すごい文言。
posted by sho at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

チーバくんて

image/2010-09-20T11:45:09-1.jpg

チーバくんて、千葉県の形なんだと、GAUCHEのミッチーから教えられた。

へぇ!☆
posted by sho at 11:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ベースとは?

さきほど、某ブログで「自分にとって楽器とは?」というテーマを読んだので…

「私にとってベースとは?」を考えてみました。


今の私にとってベースは、

「好きな人たちとつながるためのツール」

です。

今は、好きな人、好きな音を出してくれる人としかバンドをやっていません。仲間たちの演奏を繋ぐしっかりとしたよきパイプでありたい、と思って弾いてます。(だからみんな自由にダイナミックに演奏してね♪)それができたときは、最高です。

演奏やベースが好き、ということは(先日も書きましたが)最近気がつきました。なんでニブイ自分…(笑)…若い頃の私にとっては音楽は楽しむものではなく、戦いの場でした。バンドの中でイニシアチブを取ることや、評価されることばかり追っていて…楽しいって思うことは少なかったです。


今、楽しいと感じられるのは、素敵な仲間たちに囲まれているから…ですね♪

楽器を弾いてなかったら出会えてなかった仲間たちと、演奏できることを大事に、1ステージを大事に過ごしたいです!
posted by sho at 12:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

10あるうちの1

itoi_shigesato / 糸井 重里
明日11時に更新される「ほぼ日」に、こんなことを書いたーーいいたいことが「10」あるなら、それをとにかく「1」にしぼって伝える。こういうことは、広告の仕事をやっているときに、さんざん言っていたものなのだが、いつのまにか忘れていた気がする。 at 07/07 02:21


私は、100%言いたいことを言わないと気がすまないところがありました。(もちろん100%は言わないんだけど、言わないとモヤモヤしてた)

最近…ここ3年くらいですが、だんだん言わなくなりました。
基本おしゃべりですし、早口だから(笑)そうでもなく見えてるかもしれませんが(汗/笑)…結構、言わないでいることが増えてます。

なんでか〜?っていうと、糸井さんが書いてらっしゃるようなこともそうですが…言わなくてもいいんじゃない?って思うことも多くなってきました。

もちろん、言うべきことは言ったほうがいいし、言わないとダメなんですけど、価値感が違ったり感覚や趣向の違いでどっちが正しいでもないなぁ、と思うことは、ひっこめる癖がついてきました。昔はそれすら言ってた気がします。

言うほうは、言って気が済みますが…言われたほうは負担になることも少なくないので、「我慢」ではなく「言わなくていいことは言わない」って、ちょっと心がけてます。それが「相手を尊重すること」なのかな、って。


…というのを、身近な人から学びました。
そうしてみると不思議なもので、交友関係もちょっと変化したようにも感じます。やさしい人が周りに増えてきました。環境や人間関係を変えたいなら、まず自分から、とよく言われましたが、本当なんですね〜


でも、あまりに言わなすぎてまったく干渉しないのは、距離ができてしまったりもするので、イイ頃合いがなかなか難しいですたらーっ(汗)精進精進…。
posted by sho at 12:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

