2009年02月08日

一週間

知人に教えてもらって、もう何年も見続けてる占いサイトがあります。
当たる当たらない、という占いというよりも、哲学的で読み物として好きで毎週見ています。

先週の占いはこうでした。

090207_01.jpg

自分の考えや思いつきが正しいのか、迷うことがよくあります。
ここに書かれている、

「あなたの心を希望で満たすのだったら、それは名案」
「あなたを落ち込ませるのだったら、それは間違った考え」

は、迷ったときの基準になるなぁ、と思いました。
頭で考えた理屈ではなく…楽しく感じるもの、幸せに感じるもの、心地よいもの、が正解☆

これを先週末に読んで、よし今週は何があってもどんなときでも自分の気持ちに正直に素直に過ごそう、と思いました。

一週間を振り返ってみると…全体的に「幸せで楽しい一週間」でした。
週前半は風邪気味でかなり不調だったし、仕事も忙しかったけど、毎日がなんだか楽しくて、明日起きるのが楽しみ、なんて…久しぶりな気がしました。

ホカホカで胸がいっぱいというか…(笑)←なんじゃそりゃ
なんだか、満足な一週間でした。


今週の占いには「引き続きトライしていただきたい」と書かれています。
ん、トライね。トライトライ♪


あ。明日は、YATTのライブ前最終リハです。
最善を尽くします!頑張ります!
posted by sho at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

♪上を向いて〜

DSC01060.jpg

雲は多いけど、青空が見えます。青空が見えると理屈じゃなくウレシイ。

空は変わらずいつもあるけど…見上げなかったら目にも入らない。


上を向いていこ〜♪
posted by sho at 09:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

「一番大切なこと」

ドリカムの「うれしい!たのしい!大好き!」って曲が好きです。
初めて聴いたときは、青春まっさかり(笑)だったので、インプットされました。

友達には上手く言えない
このパワーの源を
恋をしてるただそれだけじゃ
済まされないことのような気がしてる

やっぱりそうだ
あなただったんだ
うれしい楽しい大好き
なんでもできる強いパワーが
どんどんわいてくるよ



「好き」って気持ちが人生で一番大切なこと。
と思う、今日この頃です。


ドリカムの歌詞にもあるように「好き」は「パワーの源」だと思うのです。


大人になるといろいろ事情とか理屈とかくっついてきちゃうように見えるけど…心の根底にあるものは、単純で、子供の頃となんらかわらないんじゃないか…って思いました。


空が青いとか、
食べ物が美味しいとか、
毛布がフカフカだとか、
いい曲を聴いちゃったとか、
野良猫がかわいいとか、
好きな人の笑顔とか。

そんな単純なことで、バカみたいに人間は満たされるものなのだと思う。
そこから目をそらしたら、きっと幸せはないと思う。

いいときもよくないときも、自分をごまかしたくない。
愛すべきものに触れて、生きていたい。


なんで、空が青いと嬉しいのか?とか、
食べ物が美味しいと嬉しいのなはなぜ?とか、
笑顔を見ると嬉しいのはどうして?なんて、

考えなくていいんだ。


初心にかえる様な気持ちになった三連休でした。


しかし、ドリカムはいいなぁ〜


posted by sho at 18:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気売り場で

昔、とてもたくさんお世話になった先輩ミュージシャンが、たまたま通りがかった電気屋のテレビにうつってました。某番組に、ミュージシャンではない仕事で出演していたようです。

あんまり詳しく書くと、ご本人にも読まれそうなので、割愛しますが…

私が思う、その人のイメージとはかけ離れた内容の番組でした。
その人が話してる内容がもそうですが…話の内容を差し引いても、見ていて違和感がありました。

私はその人を深く知っているわけではないので…私が知らない一面だったのか?とも思いましたが、いや、私が感じた違和感はきっと正しいと思う。。。

私が「いいなぁ!」と思っていたときの、その人は、もっといい意味でチャラけていて、自由でした。ジャンルの枠に囚われないチャレンジ精神は、自分の立ち位置に悩んでいた私には、救いでした。考えすぎてしまう私に「考えすぎるな」「活動の場はここだけじゃないんだ」って教えてくれた人です。

お互い、もう年を重ねているので…変わってしまっていても、当たり前のことなのですが…。


しばらく、売り場でテレビを見ていましたが、ちょっと辛くなって、途中で見るのを止めました。もし、ご本人も違和感を感じているのなら、願わくば「らしい」幸せでいて欲しい、と思いました。
posted by sho at 16:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ほぼ日手帳到着

先日、ほぼ日手帳が届きました。
今年のラインナップにはなかった「黄色」。
念願なので、嬉しい〜。

ほぼ日手帳

華やかできれいな黄色で、大満足です♪

手帳が入ってる箱の蓋の裏に。。。
よく見ると字が書いてあリました。

箱の裏

誰の助けも得られないと思ったとき、
辺りを見回してもだめなんだ。
あんたの内側を探してごらん。
そこに自分という味方がいるよ。



一日一回。
かならず「内観」する時間を作ってます。
電車の中でも、トイレの中(笑)でも、お風呂の中でも、布団の中でも。場所はどこでもいいんです。

今の自分は間違ってないか?
ちゃんとできてるか?
幸せか?

明日はどうしたいか?

日記なんてかかなくてもいいから、今日一日の自分を顧みる時間を作ると、「明日」がぜんぜん変わってくる気がします。


昨日、友達と話しました。
明日目が覚める保証なんてどこにもない。
だから、後悔がないように、伝えたいことは今日伝える、やりたいことは今日する。

友達も私も、肉親の死に目に会えなかったことで、同じ気持ちを持っていました。

自分の心に誠実に。
どんなときでも自分を裏切らないように、精一杯。

ジャニスの「愛は生きてるうち」じゃないですが、命あるうちに、逃げないで、何事にも向かえる人間でいたいです。
posted by sho at 20:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

あかるいナショナル〜

先日、家電を購入したんですが、たまたま気に入ったものが「ナショナル」でした。

10月1日の社名変更のことがあるので「在庫限り」と言われ、調べてもらったら「最後の一台」だったようです。

昔、テレビで流れていたナショナルの歌?を思い出しました。

あかるいナショナル
あかるいナショナル
みんなうち中
なんでもナショナル




「ナショナル」がなくなって「パナソニック」になるのは、昭和の名残がまたひとつなくなるようで、ちょっと寂しい感じもします。


ナショナルの家電。
ちょっと貴重品な気がしてきたので、大事に使いたいと思いました。
posted by sho at 21:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

iPod touch ×2

会社の同じチーム内に、iPod touchを購入した人が二人います。

一人は購入したばかりなので、軽くレクチャーが始まりました。

DSC00883.jpg

二台並ぶとなんだか豪華。


見てると素敵で欲しくなるけど、値段を見ると…。

「憧れの一品」止まりになりそうです。

※憧れの一品…欲しい〜欲しい〜と思ってるのに、何年たっても買わない物。でも憧れの気持ちは強い。

posted by sho at 12:39| 東京 ☁ | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

どんだけ〜?

最寄り駅の駐輪場に、ずーっと停めっぱなしの自転車があります。

どれくらい停めっぱなしなのか気になって、精算機で確認してみたら…

DSC00868.jpg

ちなみにこの駐輪場は、3時間まで無料、それ以降は10時間ごとに100円なので、1ヶ月近く停めっぱなし、ということでしょうか。(計算間違ってたらごめんなさい)

撤去しないのかしら…
posted by sho at 08:49| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

満月パワー

今日は、月がキレイでした。
満月は15日です。

毎週楽しみに見てる占いサイトに「満月が近づくに連れて人生は熱気を帯びてきます」と書かれていました。

今週の空

満月の夜にオオカミ…じゃないですが、満月のときに人も一番元気になるんだとか。
満月が終わってから次の満月まで一ヶ月弱。

ちょっと凹んだときとか、元気がないとき、次の満月をめざして頑張る、なんていうのもいいかもしれません。
posted by sho at 19:41| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ぽにょ?

ぽにょ

まだ「崖の上のポニョ」の情報があまりなかった頃に、隣の席のSちゃんが、ポニョを書いてくれました。

なんとも言えない味わいのポニョです…。(ちょっとコワイ…)

せっかくもらったから、モニタに貼っておきました。仕事中に視界に入るので…ニヤニヤして仕事してます。

「世界に配信していい?」

って聞いたら

「いいよ!♪」

って。

許可をもらったので公開です。


ポニョは…観た人の感想を聞くとあまり…みたいなので、私は観に行ってません。テレビ放送を待つ派です。宮崎アニメの絵が好きなので、目は楽しいかもしれません。


宮崎アニメなら、「天空の城ラピュタ」が一番好きです。一人暮らしを始めた頃に「魔女の宅急便」をみて号泣…なんて思い出もあります。

宮崎アニメは、深いですネ。
posted by sho at 19:41| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

