2014年08月18日

「加瀬竜哉 生誕50周年記念〜Nautilus Last Stand」

046A0DE1-73DD-4D11-A7C1-C1A1624015CE.jpg


おととし亡くなった加瀬竜哉さんのお誕生日にライブイベントが開催されます。
追悼イベントではなく、ノーチラスのラストライブなのだそうです。

大好きなRAD RATSはもちろん、わたしがリアルタイムで知らないノーチラスのステージも観れます。とても楽しみです!わたしも当日は会場にかけつける予定です。

加瀬さんゆかりの方に、ひとりでも多く足を運んでいただけたら、と思います。


加瀬竜哉 生誕50周年記念
Nautilus Last Stand

2014年10月13日(月・祝)
︎目黒・鹿鳴館
http://www.rockmaykan.com/

︎■OPEN 16:30/START 17:00
■︎前売 3,000円/当日 3,500円

︎■出演
Nautilus Special Session
SEVENTH SON
Rad Rats(featurering  DANTE)
Whats
Psychosis Brain

加瀬竜哉オフィシャルサイト
http://www.kasetatsuya.com/


目黒・鹿鳴館
http://www.rockmaykan.com/
posted by sho at 12:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

EROS→TEAM ACTION

eros_flyer.JPG


コピバンやボーカルスクール伴奏で一緒に活動してたギターのGureさんこと「小暮マサト」が、なんと、ACTION! の高橋ヨシロウさん率いる「TEAM ACTION」に加入しました!「EROS→」のギタリストの武長カズヒトさんが病気療養のため、ピンチヒッター登板です!

「EROS→TEAM ACTION」名義で、今週末は西九条ブランニューでのライブです!

いや〜〜、自分のことではないんですが、本当に嬉しいです!実力をいかんなく発揮して、素晴らしいステージをみせてほしいなぁ!

先日「EROS→」のライブを拝見しましたが、あんなに楽しいライブは久々でした!!!
ヨシロウさんのステージはさすがの一言!楽しいし、観てる人を惹きつけるパワーがスゴイです。ドラムの秋田エイジロウさん・本宮ヒトシさんのドラムのすばらしさったら…ドラムの表現て奥が深いんだなぁ…!と改めて痛感。「EROS→TEAM ACTION」は、凄腕ミュージシャンの集まりですから、もうもうステージの素晴らしさは言わずもがな!ですね!

お近くの方は、ぜひライブに足を運んでみてください!

4/26(土) 大阪 西九条・BRAND NEW
「RUSH OF WIND VOL.2」

5/18(日) 横浜・7th AVENUE
「7thAVENUE presents<<横浜ハードロックフェス!!>>」

8/9(土) 高円寺・Showboat
「恐るべき電気の騎士達Vol.2」

▼ライブの詳しい情報・チケットの入手方法は公式サイトをご覧ください!
100000 VOLT CLUB(EROS→、ACTION公式サイト)
http://www.100000volt.com/


【YouTube】 「THE PARTY」EROS→
posted by sho at 12:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

「SAKUMA DROPS」

佐久間正英さんのドキュメンタリーをみた。
スキルス性胃がんだそうだ。
体調のすぐれない中、ライブやレコーディング活動を続けている。昨日みたドキュメンタリーでは、入院先の病院からレコーディングスタジオに直行していた。
音楽家としての人生をまっとうすることを最優先にしてらっしゃるらしい。

いつ死ぬかはわからない、でも確実にその死は一歩一歩近づいて来る …と思うと、実はそれは誰にでも当てはまる当たり前のことでしかない。自分の余命はそういう意味ではみんなとあまり変わりはない。そんな風にも考えた。(佐久間正英さんのブログより)


残された時間を悔いのないように。
言葉で言うと簡単そうだけど、病気と闘いながら…並大抵のことではないと思う。

自分だったら、どうできるかな…考えてしまった。


「HOWEVER」大好きだったなぁ。

■GLAY / HOWEVER(PV)


■GLAY - However (GLAY EXPO'99 Survival Live in Makuhari)


佐久間正英さんの作品集が来年発売になるらしい。聴きたい。



■Masahide Sakuma(公式ブログ)
http://www.masahidesakuma.net/
posted by sho at 13:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

加瀬さんの新譜

6月に、加瀬さんの新譜が出てたんだぁ。
久しぶりに公式サイトをみて、知りました。

でも、未だに、加瀬さんが歌ってる姿をYouTubeでみれないわたしです。
ヒデさんから貰った「虹伝説」も、聴けてないわたしです。

なんなんだかね。うん。

RAD RATSは、やっと聴けるようになった。
ライブ2本みたし、現在進行形だからね。

新譜を買っても聴けないかなぁ…
でも買っておいて、聴けるようになったら聴くかなぁ…

迷い中。

観れてない動画。

posted by sho at 22:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

RAD RATS in 鹿鳴館!



先週の土曜日、RAD RATSのライブを観に、鹿鳴館に行ってきました!

あまりのひさしぶりすぎに(ツレの友人にいたっては、十年以上ぶり)、前を通り過ぎそうになりましたよ。

フロアのイスはなくなってるし(いつなくなったのよ?)、ドリンクバーはあるし(昔はなかったよねぇ?)、トイレが地下にしかないことも忘れてた(ドアあけてすぐ階段でビックリ)し、懐かしさのあまり二階席も見てきました!(ここでメンバーの顔合わせしたり、誰かの結婚報告を受けたり、ライブのビデオ撮りしたりしたねぇ(懐))

目黒は、上京してくる前から憧れの場所だった。
ここで初めてみたバンドはなんだったろう?

RAD RATSのライブも、ここで何度も観たなぁ。

懐かしい。

ステーションもあるし、目黒は、私の青春でした。

ライブの一曲目は、「Wisper」。
あぁ、もうこの曲ははずせない曲ですね。

今年の2月にみたときはグッときたけど、この日は、楽しく観ることができました。

何度みても、いつみても、RAD RATSは楽しい!

バンドが変わってしまったり、自分が変わってしまったりして、同じバンドをずっと好きでいるのは難しいんだけど、私は、たぶん、一生、RAD RATSが大好きでいられると思う!

そんなバンドに出会えた私は、本当に幸せものです。

30分しかないライブはあっと言う間におしまい。
次はもっと観たい〜〜!

*
メガジョッキって!
凄すぎる。


ライブのあと、打ち上げにもおじゃましました。

いろんな話に花が咲きました。

初めてRAD RATSのライブを観たのはどこ?
「…思い出せない…」

なんてRAD RATSを知ったんだろ?
「マンドレ祭りかなぁ?」

携帯もネットもない時代に、どうやってライブ情報を入手してたの?
「ロクFかねぇ?」

ライブで知り合った旧友と「なんで仲良くなったんだっけ?」
「なんかの打ち上げじゃない?(何なんだかは不明(笑))


メンバーも(自分も(!))老けてしまったけど、集まって呑んだら、若い頃に戻ったみたいだった。こんな長い時間を経て、みなさんとまた出会えて、一緒に居られることが幸せすぎて、全然酔えなかった。

加瀬さんが居ないのが不思議な感じがすると言った人がいたけど、私は、居たような気がした。
きっときてたよ。笑ってみてたよ、きっと。

あぁ、そんなに間をあけないで、またライブをやってくださいね〜〜〜!!

RAD RATS(公式サイト)
http://radrats.blog.shinobi.jp/
posted by sho at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

やりたくなりましたヨ☆

週末「音引力」のライブを観に、北千住Knockに行ってきました。
北千住にライブハウスなんてあるんだ?でしたが、行ってみたら、なかなか良いハコ!



音引力のライブはお初だったんですが、いやぁ、WANちゃん良い声!知ってたけど、改めて思いました。曲も、お二人の人柄が出ていてなんともホンワカしました。思わずCDも購入。
ご夫婦で演奏するからこその一体感や温かさがあって、とても素敵でした。

…見てたらね、ライブやりたくなりましたよ!

さて、何が出来るかな?と考え始めたらワクワクして寝れなくなりました(笑)
もう二年ステージに立っていませんが、根っから音楽が好きなんですなぁ。
やりたくてやらないと、音楽はダメ。やりたいことと、やりたいメンバーがおらねば。

メンバーのめぼしは、ちょっとついてます。(ふふふ)

とはいえ、いつになるか、どんな形になるかはわかりませんが☆
自分でも楽しみです。


そして、対バンの方がひいてたベースがかわいかった〜〜!



これほしい!!
現在販売してるラインナップにはないようなので、ちょっとじっくり探してみようと思います!
これが買えたら、アコースティックライブ、ですねぇ。
posted by sho at 02:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

かっぱに夢中☆

日曜日、買い物をしにショッピングモールに行きました。

エスカレーター前の小さなステージでライブイベントをやっていたので見に行くと、ステージのセンターにかっぱが。

偶然、すごいものを見た! 「妖怪プロジェクト」。 また見にこよう!(笑)


おおおお???
イロモノか?(失礼)と最初は思ったんですが、このかっぱちゃんすごぶる歌がウマイ!!!
いい声だなぁ!声量もある(マイク割れるくらいw)し、ノリもいいし、ちょっとハスキーでカッコイイ!
MCも軽妙で、楽しい人(かっぱ)!

いやぁ、ライブの途中から見たのですが、すっかり引き込まれてしまいました。
ライブハウスでもライブしてるみたいなので、また絶対みにゆきます!☆

そのライブ中に、地域のFM番組に出演するという情報が。

早速アプリをおとしてきいてみました。
UStreamでも中継があったので、それも見ました。

動くかっぱちゃんが見れますー。Ustreamなう。かわいい… 「かつしかFM」で検索☆


いやぁ、やっぱりかっぱちゃん、楽しい!お話がおもすぎる!!
勢いあまって番組にメールしてみたら、うっかり読まれて、かっぱちゃんに「しょーちゃん!!」と呼ばれて、嬉しいのなんの…(すっかりファンですね…笑)

実はわたし、「きぐるみを着て、ライブをしたい」という野望も長年もっているのですが、きぐるみ着てても、かっこいい、って素敵です☆
かっぱちゃん、すごいなぁ。

妖怪プロジェクトブログ「おばけのブログだってね、」
http://ameblo.jp/youkai-project/


妖怪プロジェクト(Avex Network)
http://avexnet.jp/id/yokai/


ライブ後の、かっぱちゃんの後姿。

カッパちゃん、ファンと交流。


kfm789_baner_m.gif
posted by sho at 12:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

DANTEの動画発見!!

YouTubeをうろうろしてたら、DANTEの動画もみつけてしまった!





はぁ。ほんとう、いい時代になりました…(そればっか)
posted by sho at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/23のRAD RATSライブの動画だ☆

YouTubeに、先日のRAD RATSの動画がアップされました。



当日の楽しさがよみがえります…!
曲が編集されているダイジェスト版なので、もっと観たい!と思いましたが、それは次回ライブのお楽しみにしておきます…。

しかし、秦さんはいいドラマーだなぁ!
たくおさんのキーボードの音色…好きなんだよねぇ。上手い。
そして、KAZZさんのボーカルあってのRAD RATSなんだよねぇ。

しかし、こうしてネットでライブの動画を観れるなんて、いい時代になりましたねぇぴかぴか(新しい)

RAD RATS公式ブログ
http://radrats.blog.shinobi.jp/
posted by sho at 12:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

10年以上ぶりのRAD RATS!

先週の土曜日、RAD RATSのライブを観てきました!

RAD RATSは、元ダンテのメンバーが結成したロックバンド。去年亡くなった加瀬竜哉さんが在席していたバンドです。今も、ゆるいペースでライブ活動をされてます。

ライブの場所は、以前から「おもしろい店だよ〜」とすすめられていた「Crowdaddy club」。

友達と行ったのですが、店の場所がわからない!
…歌舞伎町でも、メインから外れた通りで、ちょっと怖かったです…

辺りをウロウロ彷徨って、やっと発見。

土曜日に行ったライブ・バー。周辺はコワイけど、また遊びに行ってみたい。弾きに。


中に入ると、カウンターの向こうにCDと酒瓶がずらり。大人な雰囲気のお店です。
フロアはL字になっていて、細長いフロアの先にステージがありました。

到着したときは、RAD RATSのメンバーはセッティング中。
ライブを観るのは、いつぶりだろう??10年以上観ていないと思う。

オープニングは新曲のようだったけど、知らない曲でもRAD RATSだ!とわかるのは、すごい個性。

3〜4曲目に、懐かしい曲「Wisper」が。
最初のギターの音ですぐわかった。
泣いてしまうかと思うくらい、グッときた。
加瀬さんのギターじゃないけど、「Wisper」はやっぱり名曲。
KAZZさんの歌詞って好きだなぁ。言葉選びがすごくいい。耳に残るひっかかるフレーズが目白押しで。

本編が終わってのアンコールでも昔の曲「LOVE」!
昔見た、PVを思い出しながら観てました。

あぁ、あの頃は青春!でした。
あんなに通いつめたバンドは、そんなにない。
ほんと、大好きで通いつめてました。

その大好きな感じが薄まらずに変わらずにいてくださるのは奇跡みたいだ。

当時は、携帯もなく、ネットも一般的ではない時代。
どうやって、ライブ情報を入手してたんだろう?
てか、どうやってRAD RATSを知ったんだろう?
昔すぎて、記憶があいまいで、思い出せないことがもったいない。

先輩がすばらしい演奏をしてくださるのは、嬉しいし、勇気がでます。

この日はレコ発。
もちろんCDは買いました!

「昔からファンでした!」
と言ったら「うそつけー」といいながら、サインしてくれました。

昨夜観たバンドは「RAD RATS」といいます。CDがAmazonで買えると聴いて嬉しくなりました。

15年来の先輩たちなんですが、「昔からファンでした!」と言ったら「ウソつけー」と笑いながらサインをしてくれました。

先輩が現役で素晴らしいプレイをしてくださるのは、勇気がわきます。私も素敵な大人になりたいです。


意外とシャイなので、サインをお願いすることはあまりないんですが、人生二度目のサインをいただきました。

こんな大人になってもRAD RATSが観られるとは思わなかった。
すごく幸せです。

これからも、カッコイイみなさんでいてください!
次のライブも楽しみにしています!


☆RAD RATSニュー・アルバム「RATS ON THE RUN」は、Amazonで購入できます!


RAD RATSオフィシャルブログ
http://radrats.blog.shinobi.jp/


「RATS ON THE RUN」紹介サイト(Bazooka Studio)
posted by sho at 12:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

