2010年07月20日

森 真奈美さんソロデビュー!

USボーカル教室の発表会の伴奏でご一緒させていただいた、キーボーディスト・森 真奈美さんのソロアルバム「二人のシーズン」が8月8日に発売になります!

Amazonでも予約&購入ができます!




真奈美さんのブログで視聴もできます♪

発表会で充分真奈美姐さんの凄さはわかっていたのですが、連休中に観に行ったライブで、姐さんの凄さを見せつけられました!才のある人って素敵…☆で美人だし☆

発売記念ライブは9月9日。(覚えやすいでしょ?(by 真奈美姐さん))


黒ハート「二人のシーズン」について詳しくはこちら

黒ハートMORI MANAMI公式サイト
http://manamimori.com/
posted by sho at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

「しるし」

Mr.childrenは、いい曲が多いと思うんですが、積極的に聴かないバンドのひとつです。(なぜか)

テレビで知って、「しるし」はいい曲だなぁ、と思いました。



歌詞が素晴らしいです。
一生忘れない歌詞かもしれません。

「しるし」Mr.Children

最初からこうなることが決まってたみたいに
違うテンポで刻む鼓動を互いが聞いてる
どんな言葉を選んでもどこか嘘っぽいんだ
左脳に書いた手紙ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる

心の声は君に届くのかな?
沈黙の歌に乗って

ダーリンダーリン いろんな角度から君を見てきた
そのどれもが素晴らしくて僕は愛を思い知るんだ
「半信半疑=傷つかない為の予防線」を
今、微妙なニュアンスで君は示そうとしてる

「おんなじ顔をしてる」と誰かが冷やかした写真
僕らは似ているのかなぁ?それとも似てきたのかなぁ?
面倒臭いって思うくらいに真面目に向きあっていた
軽はずみだった自分を羨ましくなるほどに

心の声は誰が聞くこともない
それもいい その方がいい

ダーリンダーリン いろんな顔を持つ君を知ってる
何をして過ごしていたって 思い出して苦しくなるんだ
ダーリンダーリン 記入したいくつもの記念日より
小刻みに 鮮明に 僕の記憶を埋め尽くす

泣いたり笑ったり 不安定な想いだけど
それが君と僕のしるし

ダーリンダーリン いろんな角度から君を見てきた
共に生きれない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ
ダーリンダーリン Oh My darling
狂おしく鮮明に 僕の記憶を埋め尽くす
ダーリン ダーリン
posted by sho at 08:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

オリちゃん!



TVCMで、カッコイイギターの音。
アレ?

オリアンティちゃんでした!

THIS IS IT」を複数回みにいったのは、マイケルはもちろんですが、オリアンティちゃんが観たかったから…でした(笑)

去年出たアルバムは、思ったよりポップすぎて残念でした。(でもイイギター、イイ歌声でした!)やっぱり、こういうロックロックした曲を弾いて欲しいなぁ♪


て、動画を検索したら、こんなのも発見☆わお☆
posted by sho at 23:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

七夕。

今日は残念ながら雨模様でしたが、毎年、七夕はこの曲を思い出します。



↑観月ありさ、かわいいなぁ…。

七夕は、お願い事をする日なんですね〜。


小さい頃、ちょうちんを持って歌いながら、近所の家々を訪問しました。
ハロウィン的にお菓子をもらって歩くんです。函館の習慣みたいです(^^)
あ、情報発見♪
「函館の七夕」
http://www.geocities.jp/mars8823jp/motomati.htm


posted by sho at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

「疾走」

ここ数日、GAUCHEの「疾走」ばっかり聴いてます。

m_7bbb72b76f29425b9f9c0fc78f86ff30.jpg

MySpace次項有http://www.myspace.com/gauchechild

もうとにかく、みちよさんのドラムが凄いのです。
音源で伝わりきれないなぁ…
ぜひ、ライブでGAUCHEを観て欲しいぁ…です。

あ。次回は下北沢でライブのようです。
(私も間に合えば行こうと思ってます♪)

■7月13日(火)下北沢 CLUB251
251 presents〜GLIDER NO.54

w/ RIPPLE, Singerbera, BrownCrow, recall
open 18:30 / start 19:00
adv. ¥2,000 / door ¥2,300 (+1 drink)


次項有チケット予約はGAUCHEホームページの予約フォーム、または、下北沢 CLUB251店頭にて。


これだけ一曲を聴き続けるのは、去年(かな?)のアジカンの「自閉探索」以来です〜
posted by sho at 21:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Friend

Gureさんのブログに、友達をテーマにした曲たちが紹介されてました。
いい曲ばかりで、感動しました。(キャロル・キングは凄いなぁ…)

近くに居てくれる人たちは、力の源です。
楽しいことが倍増したり、辛いことも軽くなったり、支え合って、生きていると思うのです。そんな人たちにとって、私もよき友でありたい…と思います。


「友達」というと、真っ先にこの曲をいつも思い出します。



ちょっと悲しい映画の曲だったので、歌詞もストーリーに沿ったもので、ちょっと暗めですが…。この曲は大好きでくり返し聴きました。

It might have appeared to go unnoticed,
but I've got it all here in my heart.
I want you to know I know the truth, of course I know it.
I would be nothing without you.

Did you ever know that you're my hero?
You're everything I wish I could be.
I could fly higher than an eagle,
for you are the wind beneath my wings.

気づかれないままだったかもしれない
でも私の心の中ではみんなわかっていた
あなたなしでは何も成しえなかった

知っててほしかった
あなたは私のヒーロー
私の憧れだった
あなたが私の翼を運ぶ風だから
私は鷲よりも高く飛べる


ドリカムの「サンキュ.」
AIさんのカバーのを発見。
このアレンジ、素敵です☆



何も聞かずに つきあってくれてサンキュ
季節外れの花火 水はったバケツ持って
煙に襲われて走りながら
キレイ 涙目で言うから 笑っちゃったじゃない

・・・来てくれて良かった

何も言わずに つきあってくれてサンキュ
煙の匂い残る 公園のブランコで
話のきっかけを探して黙ったら
急に 鼻歌歌うから 笑っちゃったじゃない

・・・いてくれて良かった


何もきかないでつきあってくれるのは、友達だから。
ここ一番の辛さを感じとってくれるのは友達だから。

心細いとき、ただただ居てくれるだけで、救われることってあります。

そういう温かさは絶対に忘れない。
いいこともよくないことも重ねて…かけがえのない人になるんですね。

大切にしたい、と思います。
posted by sho at 20:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

音楽三昧な週末。

先週の金曜日、念願のGAUCHEのライブを観に、千葉LOOKまで行ってきました!

情熱を感じる曲たちで…耳に残るフレーズがてんこ盛りです。歌詞がかなり聞き取れたので、感動しながら観ました。遠く千葉まで行ったかいがオオアリでした!!

私が今まで聴いたことのある音源はやさしい曲だったので、「疾走」(発売したばかりのnewCDに収録されてます)とかはかなり新鮮でした。音源で聴くより骨太な演奏で、かなりイイです!

なかなか写真を撮るタイミングがなく…終演間近にやっと一枚(汗)

100628_001.jpg

全然ダメじゃん!(でもアップ。)

CDはライブ会場限定発売のようでした。
旧音源は、amazonやタワレコでも売ってるので、ぜひぜひ★




そして、翌土曜日は「ハロプロ」(as MSG)を観に、新大久保へ。
バンド名で、まさか…と思ってましたが、モーニング娘を踊ってました(笑)

かちょ〜さん、学ラン、お似合いでした…!!!

100628_002.jpg

写真を撮りそこねましたが、ろきちゃんの白衣と、マリィちゃんの学生服もかわいかったっス!!ジャイアンさんは「体育の先生」だったそうで(笑)ふふふ。

MSGはそんなに詳しくないのですが「On and on」は秀逸でした〜☆ハロくん、いい音でした!そして、かちょ〜さんの、いつもながらの超スーパーボイス!!堪能しました(^人^)♪

同窓会的にいつもの仲間がチラホラ。
こちらも、楽しい一夜でした♪
posted by sho at 13:00| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

「アイ」

Panasonic「LUMIX」のCM(「お母さんが撮影編」)も曲もすごく良くて、テレビに釘付けになりました。

曲をちゃんと聴きたくて、iTunesで即買いしました。

すごーーーく良い曲、良い声です。



目に見えないから
アイなんて信じない
そうやって自分を
ごまかしてきたんだよ

遠く遠くただ埋もれていた
でも今あなたに出会ってしまった

その手に触れて 心に触れて
ただの一秒が永遠より長くなる
魔法みたい
あなたが泣いて そして笑って
ひとつ欠けたままの僕のハートがほら
じんわり震える



ちなみに、LUMIXのCMの「ムービー一眼編」には、樋口可南子さんが出演。ブイちゃんもちょっと出てます。かわいいなぁ〜。公式サイトにある樋口さん撮影のムービーのブイちゃん、かわいらしくて、ジーンとします
posted by sho at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

2010年前半のバンド活動。

今年は、1月にBattle MarEaker、3月に爆音7で姐家、5月にMarEaker、6月にUSボーカル教室発表会&ルビシェリ、と、あまり間をあけずにライブが続いています。

体力がないほうなので、なるべく2つのバンドリハが重ならないように無理のないスケジュールを心がけています。MarEakerと姐家の活動を基盤に、他(MarEakerから派生したバンド(ロキレパやYATTなど)以外の“新しい”活動)は「余力があればやる」くらいのスタンスにしてます。

それでも今年は忙しいほうな気がします。
けど、例年に比べるとライブ後の満足度が高いです。

なんでかな?と考えたのですが、それなりの準備ができてることと、ひとつのことに集中できるスケジュール、というのが大事なようです。私はあまり器用ではないので…公私ともに安定してることも大事な要素です。

納得できないステージでは、悔しいし、辛いです。好きでやってることだからこそ、楽しくやりたいです。


今年はもう早くも半分過ぎてしまいましたが、笑ってる時間が本当に多いです。幸せな一年になりそうな予感です。(って思うことも大事らしいです。)


サッカーを観てる影響で、今、これがヘビロです。
映画「タマシイレボリューション」

歌詞もカッコいい!元気でますよ〜★
posted by sho at 12:57| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

発表会DVDいただきました。

昨日、発表会のDVDをいただきました。

100619_001.jpg

自分の演奏がおっかなくて、観れません(汗)

生徒さんたちの歌は、半年前より格段に上達されていて、今回も、感動させていただきました。「音を楽しむ」ことは、意外と難しいです。我が身を振り返る、いい機会を今回もいただきました。

そして、普段聴かない音楽に触れることができるので、今回も、名曲との出会いがたくさんありました。

今回もオファーをくださったオーナー、一緒に演奏してくださったメンバーのみなさま、バックアップしてくださった先生方、いつも素敵な歌を聴かせてくれる生徒のみまさま、ありがとうございました。

「USボーカル教室発表会」演奏曲

1. Perseus(島谷ひとみ)
2. ギブス(椎名林檎)
3. お嫁サンバ2007(郷ひろみ)
4. ゼロからの逆襲(上条当馬)
5. ここにいるよ(72)
6. 花のあと(一青窈)
7. 月のしずく(徳永英明)
8. Rose Bud(中森明菜)
9. Jewelry day(絢香)
10. 僕(CALIN)
11. 風の丘(大沢桃子)
12. 合鍵(シド)
13. It's my life(Bon Jovi)
14. 風恋歌(香西かおり)
15. HERO(麻倉未稀)
16. 僕のそばに(徳永英明)
17. I Believe(絢香)
18. Ash Like Snow(the brilliant green)
19. 始まりの詩、あなたへ(岩崎宏美)
20. Innocent Sorrow(abingdon boys school)
21. GLORIA(ZIGGY)
22. 男(久宝留理子)

バンドメンバー:
ギター:Gureさん
キーボード:森真奈美さん
ドラム:井出初瀬さん
ベース:sho
posted by sho at 13:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

