2011年05月22日

あさがお日記 2011

去年は、あさがおもベランダ菜園もやらなかったのですが、今年は、ロキちゃんからゴーヤの種(auが配ってたヤツ)をもらったのをきっかけに、あさがお、ゴーヤ、トマトと蒔き&植えました♪



5月14日(土)【1日目】
110514_asa.jpg

あさがおの種を蒔いたのは5月4日。発芽したのは14日。(10日かかるんですね〜)

5月15日(日)【2日目】
110515_asa.jpg

5月17日(火)【4日目】
110517_asa.jpg

5月18日(水)【5日目】
110518_asa.jpg

5月19日(木)【6日目】
110519_asa.jpg

5月22日(日)【9日目】
110522_asa.jpg
今日のあさがお。だいぶ混み合ってきました。
ちょっと植え替えようかな。


そして、番外編で、ゴーヤ&トマト。

ゴーヤは、種を蒔いてから18日かかって、やっと発芽ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

110522_goya03.jpg
3つ発芽♪

110522_goya02.jpg
朝、発芽して、午後には、中から葉っぱが☆
か、かわいい…

110522_tomato.jpg
トマトは、昨日買って、植えたのが今朝だったので、ちょっとしおれてしまいました…
元気になるかなぁ〜
posted by sho at 12:42| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | あさがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

あさがお日記☆10/11

今朝、またまた朝顔が咲いてました。
先日の台風のせいか、はなびらがちょっと傷んだ感じですが、鮮やかな色です。

091011_001.jpg

涼しいというよりもちょっと寒い感じになってきてるのに、朝顔は咲くんですねぇ。
つぼみの数を数えてみたら、まだ4つもありました。まだものすごい小さいのが。

なんだか、はげまされます。


ベランダだとヤバそうだったら、部屋に入れてあげようかなぁ。

次項有今までのあさがお日記

posted by sho at 09:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あさがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

あさがお日記(久々)☆9/27

特にトピックがなかったのでかかなかった「あさがお日記」。

土日連続で花が咲きました。

090928_001.jpg

そろそろ終わりかな?というかんじで、小さい花でした。

毎日涼しいし、夏も終わりですよね〜。
ちょっとさみしいです。

次項有今までのあさがお日記
posted by sho at 12:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あさがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

ベランダ農園、大豊作☆

うちのベランダでは、トマトも育ててるんですが…大豊作中です。

090627_001.jpg

まさに「すずなり」とはこのこと!という、なりっぷりです。


そして、ワイルドストロベリーもすずなりです。

090627_002.jpg

トマトは甘みがあって美味しいです〜

ワイルドストロベリーは、残念ながらあまり美味しい味ではなくて…薬っぽい味がします(^^;
せっかくの豊作なのに、もったいない〜。
posted by sho at 12:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あさがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

あさがお日記☆6/21

久々あさがお日記です♪


この週末あたりから、花が咲き始めました。

090621_asa01.jpg

右の赤いのが「ヤンキー」くんで、左に薄い紫が「末っ子」です。

090621_asa02.jpg

#「おねえちゃん」も開花してますが、ピンクっぽい色です。
(19日の朝の写真です。)
  ↓
090619_002.jpg



みんな、つぼみをたくさんつけてて、毎日花が咲いてくれるのはウレシイんだけど、微妙に葉っぱが少ないので、ちょっと心配です。

次項有今までのあさがお日記
posted by sho at 23:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あさがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

あさがお日記☆6/9

3兄弟は順調にのんびりと育ってまして、トピックスは特にないのですが。

今朝、よ〜くみたら、もう一本ひっそりと発芽して育ってたことに気がつきました。

090608_002.jpg

まだ双葉が残ってます(笑)


次項有今までのあさがお日記

posted by sho at 12:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あさがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

あさがお日記☆6/6番外編〜母の愛?

今朝…母のあさがおは早くも一輪咲きました!!

090606_asa.jpg

は、早くない!?(驚)

母の愛、かなぁ〜ぴかぴか(新しい)


買った種は「ミックス」だったので、何色が咲くかわかりませんでした。
キレイな色ですね〜♪

次項有今までのあさがお日記

posted by sho at 08:30| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あさがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

あさがお日記☆6/5

確か、昨日の朝みたときはヤンキー君も末っ子も自立してたはずなんだけど、今朝見たら、3本とも支柱にぐるぐるぐるっと巻き付いてました。昨日の朝あげた液肥効果かな?

なんだか…
嬉しいような、寂しいようなフクザツな気持ち(笑)


どれがどれだかわかんなくなりそうだから、ヤンキー君には赤い印をつけてみました(笑)

090605_asa.jpg

次項有今までのあさがお日記
posted by sho at 08:58| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あさがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

あさがお日記☆5/28〜6/3

久々のあさがお日記です♪
すっかり忘れてたので、まとめて数日分アップです(笑)

futaba.gif5月28日(金)

ツルがでてきたので、支柱をつけてみました。

090528_asa.jpg

うちの母は、反抗的なツル(←母がそう言いました)が支柱になかなか巻き付かないのを無理矢理支柱にぐるぐる!と巻き付けて、根気勝ちしたそうです(爆)(写メ付きの喜びの勝利メールがきました(笑)さすが、母!)

私は、放任主義(笑)なので、そっと見守ることにします。

futaba.gif5月29日(金)

ツルが、3株のうちの1株(中央の)が、支柱に手をかけるみたいにしはじめました。
用意した支柱を素直に「は〜い」って率先して使おうとするのは長女的…“お姉ちゃん”って感じです。かわいい♪

090529_asa.jpg

それにひきかえ、左の子は、支柱から離れるように伸びてます。

「オレは、そんなもんには頼らねぇゼ!!自分の足で立つんだ!」(ちょっとヤンキー口調でお読みください)

というところでしょうか…。それはそれでかわいいです(笑)

futaba.gif6月1日(月)

090601_asa01.jpg

鉢の向きがちょっと変わってますが、中央のが、金曜に手をかけてた“お姉ちゃん”です。天気の悪い週末だったのに、ずいぶんと伸びました(喜)右の子がヤンキー君です。彼の反抗的自立心はまだ続いてるようです。がんばれ!

そして、ヤンキー君には、早くもつぼみが!(驚)

090601_asa02.jpg

futaba.gif6月3日(水)

そして、今朝のあさがおさんたちです。

090603_asa.jpg

最初に支柱に手をかけた“お姉ちゃん”はずいぶんとくるくると巻き上がってきました。
一番小さい“末っ子”もちょっと伸びました。成長が遅めで、のんびりさんみたいです。

ヤンキー君は相変わらず、巻き付かず(笑)
つぼみは、3つもついてます。さすがヤンキー君。早熟です。
彼の“自立”がどこまで続くのか…ミモノです(笑)


猫を複数匹買ってるので、それぞれ個性的だなぁ、と思いますが、植物にも個性があるんですね〜。なんだか、かわいらしいです。

次項有前回までのあさがお日記

posted by sho at 06:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あさがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ベランダ菜園〜あさがお日記番外編

今朝みたら、ワイルドストロベリーの実が真っ赤になってました!

090525_002.jpg

間違いなくイチゴ〜〜〜!
もう少し熟したら、食べてみます♪

そして、イタリアンパセリが、「パセリらしい」葉っぱでてきました。

090525_001.jpg

「男子ごはん」で、太一くんが自宅でイタリアンパセリを栽培してるのを植木鉢ごと持ってきて、番組中で使ってるのを見て、イタリアンパセリって枝振り?がいいなぁ〜と思ってました。大きくなるのが楽しみです。


実は、野菜の栽培にも手を出してるので…
家庭菜園ならぬ「ベランダ菜園」です(笑)
畑みたいになっちゃって、布団が干せなくなったらどうしよう(笑)

次項有これまでのあさがお日記
posted by sho at 08:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あさがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

