2010年01月18日

ゾウ☆ツリーみてきました!

忙しさに流されてアップし忘れてましたが、昨年末、Happy Toysのお披露目会はちゃんと訪問しました。

JR日暮里駅改札前に、おっきいクリスマスツリーが2つありました。

091227_002.jpg

ぐるぐると周りを回ってみてみました。

…あ!あった!

091227_001.jpg

げっ!

091227_004.jpg

ピーちゃんは鼻がまがってました(涙)
前に倒れないように、ピアノ線でオナカのあたりをくくってあったのですが、そのピアノ線に鼻をぐぐっとおされてました…かわいそうに…。

思わず、誘拐しそうになりました。
立ち去りがたくて、周りをウロウロしてしまいました。情けない。

たくさん居る中で、鼻が曲がっててもピーちゃんが一番かわいいなぁ…という親バカモード全開。

ピーちゃんが、かわいがってもらえることを、切に祈ります。


…来年また編もう…。


かわいい「Happy Toys Project」のピーちゃん誕生の経緯はこちら。

ハッピートイズプロジェクト
http://www.felissimo.co.jp/toys/

bnr_htp.jpg
posted by sho at 12:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Happy Toys Project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ゾウ☆ツリー

日暮里駅構内でトイズのツリーができてるよ!とMireちゃんから写メをもらいました。
(ありがとう!!)

091212_006.jpg

091212_005.jpg

12月5日から公開されてたんだそうです

ピーちゃん(私が作ったゾウさん)が居るんじゃないかと…写メをくいいるように見てしまいました(笑)どこでお披露目されてるのかは、問い合せは受けてもらえないんだそうです。(ちょっとサミシイ)

「お披露目会」は複数会場で開催されてるので、私が作ったゾウさんが日暮里に居るかどうかはわかりませんが、期間中(〜12月25日まで)に足を運びたいです☆

ちなみに、ツリーの横で、ゾウさん作成キット(材料なしのものだそう)が販売されてるらしいので、興味のある方は是非!

◆東京・JR日暮里駅会場
会期:2009年12月5日(土)〜12月25日(金)
場所:東京都荒川区西日暮里2丁目 JR日暮里駅 北改札内
※改札内のため、入場にはJRの入場券をお求めください。


ハッピートイズプロジェクト
http://www.felissimo.co.jp/toys/

bnr_htp.jpg
posted by sho at 22:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Happy Toys Project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ゾウさんのその後

Happy Toys Project」公式サイトに、やっと紹介されました♪

091122_001.jpg

なんだかうれしいです〜


先日、Cruelのツアーで東京にいらしたわだみやさんに、

「あみぐるみやってますか?」

と聞かれました。

夢中になりすぎて、手が痛くなったりしていたので(苦笑)、すっかり遠ざかっていました。発表会が終わったら、またひとつ編んでみたいなぁ…と思っています。

ハッピートイズプロジェクト
http://www.felissimo.co.jp/toys/

bnr_htp.jpg
posted by sho at 15:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Happy Toys Project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

あみぐるみレポート:その6

仕上げ→発送までのレポートです。

出来上がったゾウさんに、シリアルナンバーがついてるタグをつけます。
好きな色の毛糸でくさり編みしてつけます。

091017_001.jpg

こんな感じ。

091017_002.jpg

タグの裏には、ぬいぐるみの名前とメッセージを書きました。

そして、「エントリーシート」も書きます。
写真要添付、でした。履歴書みたい!

091017_004.jpg

手持ちの箱に入れて、発送です。

091017_003.jpg



なんとも…名残惜しくてまいりました。
もらわれた先でかわいがってもらえるか心配なのと、一生懸命作ったのでとにかくかわいくて…別れがツラい!

生きてないあみぐるみでこれなんだから、農家とか酪農とか、絶対無理。
「作って売る人」には向かないですねぇ。

タカモリさんを知ってからずっと気になっていたあみぐるみ。始めるいい機会をいただきました。かぎ針への苦手意識もなくなったし、もう何でもバリバリ編めるゼ☆

ゾウさんとの別れがたさも含めて、すごくいい経験でした。

また来年も編みたいです!


※「Happy Toys Project」はまだ参加できます!
位置情報キット販売ページ(材料なしのキットもあります。)
位置情報Happy Toys Project

【おまけ】
ゾウさん、ピーピー鳴くの巻。
posted by sho at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Happy Toys Project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

あみぐるみレポート:その5

「提出用」のゾウさんができました!

091012_001.jpg

1つ目よりすっきりした感じかな?

ならべてみました(笑)

091012_002.jpg

服を色違いにしようか迷ったんですが、お揃いに。一カ所だけ違うところがあります(笑)

記念撮影☆

091012_004.jpg

明日、神戸に発送します。
かわいがってもらえるといいなぁ〜。

「お披露目会」は、観に行けたらいってみたいなぁ、と思ってます。

ハッピートイズプロジェクト
http://www.felissimo.co.jp/toys/

bnr_htp.jpg
posted by sho at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Happy Toys Project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あみぐるみレポート:その4

「提出用」として、2つ目を編んでます。

091011_002.jpg

1つ編んでみて編み方も理解してるし、最初のゾウさんと比べるとかなりキレイにできてます。ウレシイ。

タカモリさんの本をゲットしてしまったので、ついついほかのを編んでみたりで脱線で…ゾウさん制作が中断…

全部のパーツを編めずに、本日は終了!(笑)


今日は、ユザワヤでこんなものをゲットしました。

091011_003.jpg

「鳴き笛」というもので、押すとピーピー鳴ります。子供の“ピーピーサンダル”のアレです。ゾウさんに入れたら楽しそうなので、入れてみることにします♪




Happy Toys Projectのキットが、雑誌とのコラボで再発売されたみたいです。(フェリシモのページはここ。)毛糸や布のないセットだと500円とお手軽価格なので、あみぐるみの第一歩にはグーと思います。

自分も楽しくて、誰かの喜びに繋がるなんて、いいじゃないですか手(チョキ)


もし、これから編む方がいたら、ハマナカのかぎ針がオススメです。グリップ部分が三角で、針のすべりもいい感じで、ものすごい楽でした。(グリップが細いと辛いですよ〜)






ハッピートイズプロジェクト
http://www.felissimo.co.jp/toys/

bnr_htp.jpg
posted by sho at 01:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Happy Toys Project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

あみぐるみレポート:その3

パーツがそれぞれ完成。

091004_010.jpg

くみあげてる途中。

091004_011.jpg

ここまでの感じだと、やっぱりドラえもんぽい(笑)



で、

これが完成品です♪


091004_012.jpg

まぎれもなく、ゾウですね!(笑)


まるまるしてて、かなりかわいいです。さすがタカモリさんだなぁ〜。
でも、実際に見ると、初作品(笑)なので、ところどころ不出来です…(汗)


丸一日あれは作れそうなので、これは手元に残して(記念すべき初あみぐるみだし!)提出用にもう一匹つくってみようと思います♪



#ゾウが終わったら、次はこれを作りたいなぁ。

ハッピートイズプロジェクト
http://www.felissimo.co.jp/toys/

bnr_htp.jpg
posted by sho at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Happy Toys Project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

あみぐるみレポート:その2

現在のゾウさんは、こんな感じです。

091003_005.jpg

予定通り「シマシマセーターに赤いズボン」です。
かわいい…黒ハート

思いのほか、腕を編むのに苦労しました。
小さいパーツは難しいですねぇ〜。。。


本日はここまで!

ハッピートイズプロジェクト
http://www.felissimo.co.jp/toys/

bnr_htp.jpg
posted by sho at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Happy Toys Project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あみぐるみレポート:その1

ゾウさんの頭ができました。

091003_004.jpg

思ったより平たいんですが、綿をつめるともっと丸くなるんだとか…
大丈夫かな…(まだ不安)

そして、編みながら思ってたんですが、ダンボというより、

ドラえもん

だわぁ〜

ハッピートイズプロジェクト
http://www.felissimo.co.jp/toys/

bnr_htp.jpg
posted by sho at 15:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Happy Toys Project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あみぐるみデビュー☆

通販の「フェリシモ」が毎年開催している「ハッピートイズプロジェクト」というのがあります。

ぬいぐるみを作って日本国内や世界の子供たちに届けよう!というプロジェクトで、遺児や病気の子供たちや、あまりおもちゃを手にできない子供たちに届けられるんだそうです。

大きなことはできませんが、こういうボランティアなら私にもできます。作ってる私もたのしいし、それをもらってくれた子によろこんでもらえるなら、私もまたウレシイ。素敵なプロジェクトだなぁって思います。

子供のころ、お気に入りのぬいぐるみをクタクタになるまで持ち歩いてました。そんな風に、私が作ったぬいぐるみとおともだちになってくれたらいいなぁ。。。

数年前に一度、完成せずに断念してしまったので、今年こそは!です!!


布でパッチワーク的につくるものと、あみぐるみとありましたが、ほぼ日タカモリトモコさんを知ってからすっかりファンなので、迷わずあみぐるみを選択!

キットはこれだけ。もちろんデザインはタカモリさん。
毛糸などの材料がないものをオーダーしました。

091003_001.jpg

毛糸は家にあるもので適当に…♪

【10月17日神戸必着】です。平日は編む暇がないので、土日にやらねば…と焦って今日からはじめました。


さて、まずは頭から…

091003_002.jpg

頭頂部から編み始めて、ちょっと丸くなってます(笑)
これで10段。20段編んで頭は完成らしいです…大丈夫かな…(不安)


「ダンボ」のイメージで、肌は水色にします。男の子ですね♪
黄色と黄緑のシマシマセーターに赤いズボンの予定!


編み物は子供の頃、母に教わりました。
母が右利き、私が左利きのせいか、かぎ針編みは上手く覚えられなくて、棒針オンリーで、かぎ針にはちょっと苦手意識があります。台所で使うアクリルたわしくらいならかぎ針で編みますが、立体物を編むのは初めてなので、かなり不安です(笑)


10年くらい前に友人からもらった、おさるのあみぐるみがうちにいます。

091003_003.jpg

いつか、私もこんな大作を編めるようになりたいなぁ〜


奥山佳恵さんも参加されてるそうなんですが、息子さんが着なくなったパジャマで作ったぞうさんが、すごいかわいいです!!こういう思い出のある生地で作るのもすごくいいですね。

私もかわいいのを作って、今年こそは絶対おくりたいです〜☆

ハッピートイズプロジェクト
http://www.felissimo.co.jp/toys/

bnr_htp.jpg
posted by sho at 12:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Happy Toys Project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

