2011年03月16日

できることを。

スーパーに行くと、普段あまりスーパーでは見かけないような人がたくさんいて、みんな早足で殺気だってます。
買い占めはない、という話も聞きますが…一人一人が余分にストックを買ったら、なくなって当然。実際に日々買い物をしていて肌で感じますが、大量でなくとも買い占め的な動きはあると思う。

必要な分だけ買えば、みんなに物が回るはずなのに。
電気だってそう。無駄に使わなければ、計画停電も少なくて済むと思う。
分け合えばいいのにと思う。


地震がおきて、原発の事故がおきてから、電気を使うことに強い罪悪感があります。私たちの便利すぎる生活を支えるために原発ができたのだと思うからです。

極力電気を使わないようにしています。自宅も会社も、使わない電化製品のコンセントは抜きました。

自宅のテレビは、大きなブラウン管のものだったので、これを止めて、前に使っていた小さなテレビを出して使ってます。その小さいテレビも無駄には見ずに、ラジオをつけるようにしてます。
パソコンでインターネットに繋がないから無線ルータの電源も切りました。
夜は早寝して、用事は朝するようにしてます。

炊飯器は電気をたくさん使うと聞いたので、ごはんを炊く土鍋を使おうと思います。

まったく電気が使えない停電は不便だけど、「電気があるけど使わない」なら、工夫できるから、そう不便でもありません。

なるべくロウソクと、懐中電灯で過ごしてます。ちょっとした用事なら豆電球の明かりだけでも十分だったりします。まったく電気を使わないわけではないので、家の照明の電球を消費電力が少ないものに替えたらいいんだ!と、昨夜気がつきました。

昔のような電気に頼らない生活ができたら、大量の電気は要らなくなって、原発を減らせるし、なくすこともできるかもしれない。 便利が一番…という世の中、生き方考え方の根本を、変えていく機会になったらいいと思います。


自宅の向かいに、新築の一軒家が建ちました。新しい家で嬉しいのでしょうか、使わない玄関の明かりが煌々とついていて、見る度に腹立たしい気持ちになります。

福島があんなことになっていて、世の中が節電を心がけてるのに…


人の痛みを自分の痛みのように思えたら、世の中はもっと良くなると思う。

自分に大きなことは出来ないけど、節電を心がけて、買い占めをせず、落ち着いて、ちゃんと働いて経済を回して行かねば。

日々、何事にも思いやりをもって、自分のできることをして、元気に過ごしていかなければ、と思います。
posted by sho at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

安全第一で!

みなさん、おつかれさまです。
ご無事ですか?

私も、私の家族も、無事で元気です。
姐家のメンバーにもすぐメールしましたが、みな大変な思いをしつつも、全員無事でした。

ご親族やご家族がお怪我なさったり、連絡が取れない方もまだいらっしゃるかと思います。早く連絡がとれますよう、お祈りしております。

今回の地震の当日は、携帯の通話がつながらず、メールも滞っていて、Titterの情報(NHKのをフォローしてました)と友人知人との連絡には、救われました。ありがとうございました。

みんなが真剣に情報収集&伝達をする中で、デマも多く、情報はちゃんと集めて、真偽を確認してからでないと、人に伝えることも危ないことだと強く感じました。善意からの行為が人災になってしまいます。

以下、アジカンのゴッチのツイートです。

gotch_akg / Gotch(ゴッサン)
節電云々のRT希望のツイートが私に届いていますが、そういった内容に関しては、情報の真偽を含め、各電力会社のサイトなどをチェックして下さい。 at 03/13 11:47


Twitterでは、状況が落ち着くまで、なるべく沈黙することにしました。

腹だたしい状況や思うところはたくさんありますが、私が無駄なツイートをすることで、正しい必要な情報のツイートが流れてしまいます。出先での携帯の電池の残は貴重です。



ワタクシ事ですが…

両親も私も、当日は仕事をしていました。
父は会社に居て無事とすぐ連絡がつきましたが、母となかなか連絡が付かず、本当に心配しました。連絡がついたので、赤坂見付で落ち合おう!と、7kmを徒歩で移動して母を迎えに行き、徒歩で戻りました。人も多く、急ぐこともママならず、行きは2時間かかりました。

通りすがりの人たちと、道々、声をかけあったり、助け合いがあったことは、感激しました。
渋滞に巻き込まれていたとき、ご近所の方がわざわざ声をかけてくださり、お手洗いをお借りしたりもしました。大感謝でした。

後悔するのは、携帯の電池が切れたことです。
連絡が取れなくなり、心配をかけました。
予備電池を常に持ちあるくべき、と思いました。

実は、今日は出勤してます。
必要なもの、家から持ち出したいもは持ってきました。
昨日の失敗から、携帯の充電池と乾電池で充電できる充電器ももってきました。

「迎えに行こうか!?」
と言ってくれる人も複数いて、本当にうれしかったです。

伝言ダイヤルの使い方も、両親とこれを機会に覚えました。


今日は、仕事をなるべく早く終わらせて、早く帰りたいです。

みなさんも、安全第一で、お気をつけてください。
また元気にお会いしましょう!!
posted by sho at 13:29| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

メモ的な。

こんな時間…
メモ的に動画を貼りまする。

















あ〜楽しい♪
posted by sho at 01:59| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

マシンガンズ!

ここしばらく、新しいバンドを作るきもちはなかったんですが、日曜日にマシンガンズの「日曜日」を聴いてしまって、火がつきました。



すぐじゃないけど、マシンガンのコピバンやりたい!

ああいう、速くて激しくて暗め、の音楽が、若い頃大好きでした(笑)
歌モノをやりたいと思って、キャッチーな音楽を目指してそれてしまいましたが、ああいうのが大好きなんです。しかも、歌詞がオモロイ。

ベース、見たら買っちゃうかも(笑)
コスプレも大好きだし(笑)

いつかやりたいな。


マシンガンズの曲は、意外に?恋の歌が多いですね〜

恋は、生きる原動力にもなるし、どん底にも突き落としてくれます。

恋愛アドバイザーのマーチン先生が、「恋は、どちらかが終わりと言ったら終わりなんだ。」とおっしゃってました。

結婚していたら、そういう一方的な通達で終わりなんてNGですが、恋の場合はなんの契約もないし「自由恋愛」なんだと。「そうならないように、日々、相手に必要とされる、相手にとってプラスになれる存在でありなさい。」と。

「好き」という気持ちは自然なことだし、話し合いでどうにかなるもんでもありません。

私もフラれた経験はありますが、言われたほうはショックでも…時間をかけて、納得して現実を受け入れて、消化して前に進むしかないんです。フッた場合も…これは同じだと思います。

自分のよくない面や、他人や親にすら見せない面もさらけ出してつきあうわけですから、自分の黒い部分やいろんな面を見てしまう。恋愛が、人間的に一番成長できるかなぁ、と思います。日々の出来事の中で、反省したり、学びながら、おもいやりを持って、お互いを大事にしていけたら…そうそう悪い結果にならない気がします。

良くも悪くも、結果は、自分が招いたもの。
どちらか一方が悪い、ってことはないんです。
失敗や経験から学ばずに、相手ばかり責めていては、成長も、次の幸せもない気がします。
自分にも非がなかったか…しっかり反省して、新しい幸せを目指して、明るく前に進めたらいいって思います。


って、脱線しましたが、マシンガンズのCDを借りて帰るぞー!
ゆっくりメンバーを物色します♪
素敵な人みつけたら、スカウトしなきゃ☆
うふふ♪超☆楽しみ♪
posted by sho at 12:54| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

5月会議。

110219_001.jpg

友人のこのツィートがきっかけで、10年以上あってない旧友たちとTwitter上で再会しました。

20代の頃、「バンドを辞めてちゃんと仕事がしたい!」と、初めて派遣で勤めた会社が暇で暇で、ネットばっかり見ていました。その頃ハマったのが「ちゃ楽」というSo-netのチャットソフト。そこで、たくさんの友人と知り合いました。

当時はまだインターネットのはしりの頃。まだADSLもブログもない頃です。

「ちゃ楽」で出会って、オンオフ問わずによくつるんでいた20代の女子6人。
OLたちなので「おーえらー」なんて呼ばれてました。

おーえらーたちは、チャット慣れしてる大人の方々から「チャットの発言のセンテンスが短い。単語1つでリターンを打つな。」とよく叱られたものでした。そんなおーえらーたちも、結婚したりママになったり、みんなそれぞれの人生を歩いてます。

毛玉の話から、「みんなで会おうよ!」「今の姿じゃ会えない!」「じゃ、ダイエットして3ヶ月後くらいに会おうよ!」なんて話になり、リサコさんが呼んでくれて、おーえらー6人がTwitter上に勢ぞろいしました。

「久々にみんなで会いたいね!」と去年からリサコさんと話してたことが本当に実現しそうです。

リサコさん曰く、「毛玉に感謝!」(笑)

おーえらーが集まるから、同窓会じゃなく「会議」だそうです(笑)


昨日、Twitterで1,000ツィートを超えました。
「1,000ツィート目は、何かいいことをつぶやこう。」なんて思ってたのに、Twitter上でおーえらーたちに再会してテンションがあがってバカスカ打ってるうちに、気が付いたら1,000超えちゃってました。

1,000ツィート目はこれ。

110219_002.jpg

なんか私らしいかも(笑)
posted by sho at 18:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

値下げ。

こんなに快晴なのに、私は本日もお仕事です。
や〜ね。

昨日、ユニクロでミディアム丈のダッフルコートを衝動買いしました。
他の店舗ではみかけなかったデザイン。
1,990円。この値段なら買いでしょう!☆

値下げされてたようで、値札に訂正シールが貼られてました。

110128_001.jpg

シールをはがしてみると…

1,990円→2,990円→3,990円→6,990円→7,990円…元値は9,515円でした。(これまた半端な値段。)

110128_002.jpg

そんなに売れなかったのかしら。
(素敵なコートですよ〜。(写真なくてごめんなさい。)

ユニクロ
http://www.uniqlo.com/jp/
posted by sho at 12:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

嬉しいことがふたつ。

今日、嬉しいことがふたつありました。

人生はよいことばかりじゃないけど、一生懸命生きる先には、いいことが絶対あると思う。

「願えば叶う」というほど、人生甘くはないけど、でも、願えば願ったなりの人生になるもんだと思う。「こんなもんか」と思えばこんなもんかな、「ダメなんだ」と思えばダメな、「いやぁ、絶対行ける!」と思えば行けちゃうんだと思う。

自分自身のことは「願った」人生になってる、と思います。もちろん、よいことばかりではなかったです。でも、時間がかかっても「望んだもの」に手が届く、と信じています。

食べたことがない味を作れないみたいに、幸せの味を知らない人には、幸せは作れない。幸せが目の前にあっても、幸せと気付けない。気付ける人は、自分の中に「幸せ」をちゃんと持ってる人だと思う。

期待すると後が怖いけど、先のことはまた先に考えたらいい。期待して幸せを信じて行ったら、きっとその通りになると思う。またダメかな…なんて思うから、ダメを自分で引き寄せてたりすることもある気がする。


諦めず、驕らず、恐れず、自分の心に正直に。
望むほうに、能動的に、自分の足で進んでこそ、「自分の人生」。


生きてるって、素晴らしい!と思いました。


「幸せ」をみるのは、嬉しいです。
みんな、幸せになって欲しいな。
posted by sho at 01:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

「焼鮭ほぐし」

週末、ロキちゃんに会いました。
ロキちゃんには、人を癒すオーラがあるなぁ…。たくさんいろんな話(あんなことやこんなこと)ができて、嬉しかったな。(ありがとう〜!ぴかぴか(新しい)

癒された上に、いただきものをしました黒ハート

110123_003.jpg

焼鮭ほぐし」?

110123_002.jpg

中身はオレンジピールでした♪ロキママのお手製です。
オレンジの皮の苦みもほどよくあって、甘すぎず、とても美味しいんです!以前にもいただいたことがあるんですが、また食べれるなんて嬉しい!たくさん入ってるから、しばらく堪能できます♪

この「焼鮭ほぐし」の瓶の裏書きを見たら、北海道北斗市のものでした。それもちょっとウレシイ♪


人気ブログランキングへ
posted by sho at 23:33| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンガ買ったのに。

買って、読んでないマンガが3冊もあります。

110123_001.jpg

DAIAのライブの日にコンビニで見かけて買った「三月のライオン」、クリスマスイブのお昼休みに買った「聖☆おにいさん」、最近買ったばかりの「花よりも花の如く」。

どれも大事に読んでるマンガなので、微妙に前のお話を忘れてそうだし、1巻から読み直したいなぁ〜って考えたけどなかなかそんな時間もなく…読みそびれてます〜。もったいない〜。


人気ブログランキングへ
posted by sho at 15:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

2011年。

新年が明けて、ずいぶんたってしまいました。

後れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

すっかりブログを書くという行為から心身が離れてしまってる感じで。「年末年始にブログもTwitterも書かないから、ちょっと心配しちゃったよ。」って友達に言われたから、書かなきゃ、と思いつつ…11日です。Twitterも停滞気味ですが、元気です。メールもかなり無精になってます。すみません。

なにかを発信するモードじゃないみたいで。気持ちが内に向かってるみたいです。いい意味で。

年末年始の約一週間の休みで随分充電できました。
何年かぶりに初詣も行きました。人間らしい一年に出来そうです。

毎年考えるんですが、今年一年を漢字一文字で表すとしたら…

「活」

でしょうか。

去年はこなすことで精一杯な一年でした。生きて年を越せただけでも充分ありがたいような…辛いことも嬉しいことも多い一年でした。

今年は、忙殺されることなく、流されることなく、自分の意思で自分を生きられる年にしたいです。

よい一年にしましょうぞ!!

人気ブログランキングへ
posted by sho at 09:51| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

